黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸のステーキ屋

<<   作成日時 : 2013/06/16 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、ライル母ひろぽんさん との食い友の会を開催。

今回は、日野市にある、海の幸のステーキ屋 『大洋軒』 さんです。
シェフは八王子の鉄板焼きステーキの名店 『うかい亭』 の初代料理長だった方です。
このお店、その昔は八王子の16号バイパス沿いにある大きな、そしてステキなお店で、
『うかい亭』さんに負けないくらいの高級店でした。
二度ほど連れて行ってもらったことがありましたが、最初から最後まで本当に美味しいお店でした。
いつの間にかそこは別のお店になり、また別のお店が入り。。。。。
『大洋軒』 さんだったことも、今では覚えている人が少ないくらい。

で、見つけちゃったんてすよねー。
日野のアパートの一階部分を改装して、小さく営業しているのを!

画像


昔と同じ、船をイメージした造りのお店。
カウンター12席だけのお店を、シェフと奥様のふたりだけで営業しています。

さて、お料理です。
最初は、山芋とじゅんさいの前菜。
刻んだ茎ワサビ入りで、さわやか。

画像


ハマグリのガーリックバターソース。
あ〜〜〜〜なんて美味しいの♪
和風のお料理とはまた違う、こんなに美味しい食べ方があるんだ〜!と発見の焼きハマグリ。

画像


次は、舌平目。
ひとり一尾づつ。
焼いている途中で、中骨を抜いて、骨は更にカリカリに焼いてくれます。

画像

画像


途中、サラダが入ります。
レタスとモッツァレラチーズ、地場産トマトのバジルドレッシングサラダ。
さっぱりと口の中がリセットされて、美味しい♪

画像


そして、大きな大きな肉厚のホタテ。
お隣の席の3人組のおばさま達の分と一緒に。
シェフは船のキャプテンの格好で、顔は写っていないけど、帽子もかぶっています。

画像

画像

画像


もう〜〜〜うっとり。言葉が出て来ないです。。。ため息だけ。
カニ食べてるわけでもないのに、無口。
ふたりとも、シェフの手さばきに見惚れ、お料理にうっとり。

そして、しめのお食事は、鉄板焼きガーリックライスとワタリガニのお味噌汁、漬け物。
ガーリックライスは、べちゃっとしない北海道のお米を使っているそうです。
ワタリガニのお味噌汁は、カニの出汁と甘さでお代りしたいくらいの美味しさでした。

画像


デザートは、イチゴのシャーベットとコーヒー。
昔、大きいお店の時に使っていたというオリジナルのデミタスカップで。

画像

画像


お料理の味だけでなく、気持ちまで本当に満足です。

在りし日の森繁久弥さんも常連だったようで、何度も通ってらしたそう。
店内には政治家や芸能人の色紙も、邪魔にならない程度に飾ってありました。

シェフは古希だそうです。
お元気でいつまでも続けていただきたいお店でした。
(次は肉が食べたい…)






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このメニューで生ビールを“グイグイッ〜”とやると本当に美味しそう!
イカリのマークの『大洋軒』さん、今度ぜひ紹介して下さいね。(クーたんパパ&ママより)
黒らぶクーたん
2013/06/19 19:23
最近は、亀戸や錦糸町近辺の餃子やら焼鳥・焼とんやらお好み焼きのお店でしか飲み食いをしておりません。このブログで取り上げられている多摩地区のおいしいお店で、ゆっくりとコース料理を味わってみたいです。
クイール兄@亀戸餃子
2013/06/20 23:28
ふふ〜 美味しかったねー!
絶対!次行くなら、肉よっ!
きっといい音奏でると思うわぁ〜〜〜
すでに、よだれだわぁ。
ひろぽん
2013/06/22 09:49
★黒らぶクーたんさま★
バイパスの大きいお店だった頃に比べて、お値段もリーズナブルでしたよ。
ランチおとく〜〜〜!!!
しかも絶品〜〜〜!!!
是非奥様と一緒に行ってみて下さいませ。
一緒行った食い友達は、白ワイン飲みたい♪と囁いておりました。
のっぴきならない理由で飲めませんでしたが。
ゆか
2013/06/23 14:09
★クイール兄@亀戸餃子さま★
お好み焼きや焼鳥も美味しいですよねー。
わたしたち食い友の会のメンバー(ふたりですが)のコンゼプトは、普段行けないちょっと贅沢なランチに行くことです。
だけど、それほど高級ではなく、普段のランチ3回分くらいのお値段のところばかりです。
ここもいいお店ですよ〜
今度ご実家に行く際には、是非いらしてみて下さいませ。
クータンパパ&ママにご馳走してあげてくださいませ。(ご馳走になってもいいけど…)
ゆか
2013/06/23 14:15
★ひろぽんちゃん★
美味しかったね〜〜〜♪
シェフの手さばきに見入っちゃって、久しぶりに無口な食い友の会だったよね。
理由は違うけど、あれ以来?
次回はどこにする???
どこにする???
どこがいいかな〜〜〜???
ゆか
2013/06/23 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の幸のステーキ屋 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる