黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の食い友の会

<<   作成日時 : 2012/12/16 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

きのうは、ライル母ひろぽんさん との、今年の食べ納めの食い友の会でした。

場所は、東大和市にあるフレンチレストラン『ダンルシャン』さん。
こんなところに本当にお店があるの〜?的な場所にある、一軒家レストランです。
フンパツして、シェフおまかせコースをお願いしました。

画像


お料理は、前菜の前にアミューズとして、薄焼きのカリカリパンに乗ったタラの白子のソテーが出ました。
先にお口に運んだひろぽんさん、絶賛!(突然おしゃべり中断したんだもの)

画像


前菜盛り合わせ。
東大和市の地場野菜をふんだんに使った野菜が中心になっています。
カブのムースにラタトゥイユのゼリー寄せ、白菜と柚子のゼリー寄せ、など。

画像


スープは東大和市産ゴボウを使ったポタージュ。
うっっっうんま〜〜〜いっ!!!!

だけどね、ちっちゃな湯のみみたいな器で、ティースプーン3〜4杯くらいしか入ってないの。
ケチケチしないでボウルで出しちゃって!!!って叫びたかった。

画像


お魚料理は、柚子ソースのスズキ。
皮が縞目に剥いてありカリッカリ。 そして、身はふ〜んわり。

画像


お肉料理は、短角牛もも肉のステーキ、イチヂクのソースで。
短角牛って聞いたことあるけど、いただくのは初めて。
もも肉なので、歯ごたえ噛みごたえのあるお肉でしたが、それでも噛むとじゅわ〜っと脂が出てくる感じ。
クセがなくて、脂が出てくる割にはサッパリとしたお肉でした。

画像


デザートは、地元のみかんを使ったアレコレ。
みかんのブランマンジェにみかんのジュレが乗っかり、ミモザ風に削ったみかんシャーベットに
みかんのコンポートが添えられていました。
甘すぎず爽やかな風味で絶品でしたよ。

画像


コーヒーと一緒に「お茶菓子」も。(ふたり分です)
地元のさつま芋を焼きこんだしっとり美味しいパウンドケーキ。
こーゆーのが嬉しい。

画像


意表を突くようなお料理はなかったけど、真面目に丁寧に作られたお料理だってことがわかったし
どのお皿にも、地元の野菜がいろいろ使われているのが良かったです〜
美味しかったですよ〜〜ごちそうさまでした。
(私達ったら、美味しい料理を味わいながら、例のあの店の話でまた盛りあがり大笑い…)


さてさて。
実は昨日、この方がたろみんと一緒に留守番していました。

画像


かーちゃんが休日出勤で夜遅くなると聞いて、お預かりしました。
大好きなみなみにちょっかい。
みなみも、仕方ないなぁ〜と忍耐強く相手をしてました。大人になったねえ、みなみも。

画像

画像


見て見て!!!
あたろうとみなみの寝方。ファンヒーターの前でくっついて寝てます。

画像


あたちゃん、すっかりくつろいで眠りこけ、10時半過ぎにかーちゃんがお迎えに来たのも全然気付かず。
「あた〜、かーちゃんが来たよ〜」って起こしてリードつけて玄関から出しても、ボケーーーっ!
かーちゃんの脇を素通りして道に出て、そこでやっと「あれれ???かーちゃんだ〜!」状態でした。

とってもいい子で、お留守番、よく出来ました〜































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華なランチで、うらやましい!!

少しだから 美味しいの?
美味しいから少しだけなのか?
と フレンチを食べながら いつも思う・・・笑
美味しい物は たくさん食べたい!って思うから、
一口サイズだと ちょっと物足りない私です^^:
りゅうママ
2012/12/21 10:39
あら、突然おしゃべり中断しました?私?
記憶にないが、それくらい!美味しかった!
あの白子は、冷酒に合うわぁ〜もしくは冷えた白ワイン(空想)
量は少ないかも?と思ったけど、
全部食べ終えるといい感じになったね〜
もう少し、スープが多ければ・・・・・
来月も、楽しみ!
心残り無く、制覇するからっ!

あたちゃん、ほんと寛いでるわぁ〜
あの、みなみさんが大人の対応してるのね〜やさしさも芽生えてきたのね。
奥で寝ているたろさんが、ちょっとホッとしているように見えるわ。
ひろぽん
2012/12/21 14:33
あたろうお坊ちゃんの“神妙”なお顔、運転免許証用みたいで見違えちゃった!
太郎お兄ちゃんはサッサと早寝、“みなみ&あたろう○○族”も遊び疲れて二人でゴロ寝、平和で心やすらぐ風景です・・・・・。
黒らぶクーたん
2012/12/22 15:59
★りゅうママしゃん★
私も美味しいものはたくさん食べた〜いっ!
でも、たくさん食べすぎて嫌いになっちゃうかも…と考えると、もうちょっと食べたい!ってとこでなくなっちゃった方が印象に残るのかも。
でも、やっぱりたくさん食べたいよねー。
豪華なランチ、今年はおしまい。
来年も美味しいもの、食べまくりますっ!(笑)
ゆか
2012/12/23 17:10
★ひろぽんぽん★
そーよそーよ!
お喋り、突然中断したわよぉ〜!
だけど、食べてみて中断したワケがわかったわ。
外側のカリッとしたところと内側のとろんとしたところのコントラストが絶妙で美味しかったわ〜!
冷酒とかワインとか飲んだら、あの味がお酒の味になっちゃうのに、なんでお酒に合うんだろ???って下戸の私にはちっともわからんちんでござる。
新年からガッツリ!体調整えてのぞまねば!
まだ来月の予定が出ないから、日にちが決まったらメールするね。
太郎はね、あたろうが来ると「帰れ」コールするんだ。
だけど、あたちゃんは全然気にしないの。
そして、すごく楽しそうなの。
しばらくすると、太郎は諦めるんだけど、やっぱり帰った後はホッとしてぐーすかぴーだよ。
ゆか
2012/12/23 17:14
★黒らぶクーたんさま★
第二の我が家ですから、それはもう寛ぎまくっておりまする。
やっぱりひとりは寂しいのかな。
たろ家に来ると、あたちゃんは楽しそうです。
本当はあた母ちゃんと遊びたいんだろうけど、かーちゃんは忙しいのわかってるんでしょうねえ。
だから、つまんないとたろ家に来たがる。
いい子ですねえ。
ゆか
2012/12/23 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の食い友の会 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる