黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花も団子も!

<<   作成日時 : 2012/05/26 09:34   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今朝4時に 「かーちゃん、、、う○こう○こう○こ〜〜〜!」 と、みなみに起こされました。

んもうっ!
またゲーリークーパーかいな・・・と、ヨタヨタ近所に散歩に行くわたし(とみなみ)。
結果、クーパーじゃなかった。ホッ。
単なる(5本もの大量の)もよおしものだったらしいです。
変な時間にもよおさないでよぉ〜!!!


では、本題。

まず、『花』 の方です。

ご近所のローズガーデンが、なんと!いま!まさに!満開の見ごろ!!!
前回の写真は、盗み撮りの無断掲載、事後承諾でしたが、今回はちゃ〜んと奥さまの許可を得て撮影。
ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

画像



わたしの大好きな、花の真ん中がピンクで外側に向かって白くなる八重咲きのグラデーションのバラも咲いてて
(このバラの名前がわからんので想像してね〜)夢の国に来たよう。
前回よりも華やかになっていて、ものすっごぉ〜〜〜くキレイ♪
これだけ美しく保つのは、大変な手間と愛情を注いでいるからだと思います。

そして、最近のわたしですが。
わざわざ遠回りしてお宅の前を通ったり、塀の中をのぞきながら通ったりして、怪しい人になってます。
まだしばらく楽しませていただきますね。



そして次、『団子』 のほう。

22日のひろぽんさんと『食い友の会』は、地元八王子のフレンチレストラン 『レジェ』 さんにて。
わたしはずっと前に一度行ったことがあり、とても良かったので、今回もきっと!と期待大。
ひろぽんさんのブログにも載っていましたが、本日のランチコースをいただきました。

まず、前菜のカンパチのカルパッチョ。
グリーンサラダの脇の方に束ねてあるのが、ハーブのブーケ。
香りが強いので、お好みでちぎってサラダと一緒にいただきます。
私は全部食べました。

画像



アラカルトで頼んだスープは、グリンピースのポタージュ。
コレ、豆の風味と味がめちゃめちゃ美味しい。
ポタージュなのにしつこくなくて軽い。
直径5センチくらいの器に入って来たのですが、食いしん坊のわたしたちふたり、、、
「少ないよねえ。」
「倍は飲みたいよねえ。」
「ボウルでもいいよねえ。」
と、言い合いながらいただきました。 それほど美味しかったってことですよ。

画像



メインは、イトヨリのソテー生のタイムとローリエのソースで。
マッシュポテトにささってそびえ立つ葉っぱは、ビーツの葉をオーブンで半日かけて乾燥させたものらしいです。
あとね、この写真だとわからないけど、イトヨリの下にもう一段イトヨリがあるの。
だから、結構量もあって、満足。
ソースも軽い感じで、スッキリした風味でした。
それと、わたし達ふたりともパンをお代りしました。。。しかも自分から要求して。
おばちゃんになると、恥ずかしくないの、こーゆーことが。

画像



デザートプレートとコーヒー(写ってないけど)。
プレートの上に乗ってる鍋は、お米をミルクでコトコト煮て上にキャラメルリンゴを乗せたもの。
鍋のフタ取って写真撮れば良かった。
あとは、グレープフルーツのシャーベットとセミドライキウイとフルーツの角切りなど。
真ん中のはアメリカンチェリーに飴をかけて、目に突き刺さるくらい立てたもの。
早く食べちゃわないとホントに刺さるよ〜〜

画像


メインの葉っぱと飴がそびえ立っていたのは、スカイツリーの開業日だったことと関係あり、、、
かどうかは、わかりませ〜んっ

デザート中に、ワゴンで自家製マカロンはどうですか〜?(別料金)と、まわってきます。
ひろぽんさんはチョコと抹茶、わたしはバニラとレモンをチョイスしました。
ひとくちサイズで、ポンと口に入れるとシュワ〜ッと溶けます。
甘すぎず、美味しかった。

画像


今回も、とっても美味しく楽しく満足のランチでした!

ちょっと贅沢にランチする時って、自宅では作れないものがいい!というのが私の持論。
その点、ここのお店の男性シェフの繊細なお料理は、大満足でございました。


来月はリベンジの和食なの。
ぽんぽん、また楽しみだね〜〜〜〜〜っ



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜〜〜 凄い!バラ!素敵!
こんなお庭憧れ〜〜〜
お手入れ大変でしょうねぇ。
最近私なんか、消毒も肥料も与えておりませんわ。
もう少し大事にしてあげよう〜

レジェさん、正解!だったね〜
ゆかどんが、経験者だから安心はしてたけど
どれも、盛り付けも味も良かったね。
来月は、うさちゃん!
初夏のお料理は、どんなのか?楽しみだす!
ひろぽん
2012/05/27 09:59
★ひろぽんちゃん★
ステキでしょ〜?
センスも良くて、とっても美しいの。
お散歩の人み〜んな足を止めて見て行くよ。
お手入れ、すっっっっごぉ〜〜〜く大変なんだろうね。
私には出来ないわ。
レジェのお料理は美味しいね〜〜
ハーブのブーケとか、ちょっと変わったことしてくれると嬉しくなっちゃうね。
うさぴょんも楽しみなり〜!
ゆか
2012/05/31 20:40
「バラとフランス料理」、優雅な組み合わせです。
ミーちゃんはバラ園の前で大きな舌なめずり、ママが食べたフランス料理、匂って来たのかなァ〜?
そしてタロちゃんは礼儀正しく居ずまいを正して毅然とした表情、さすがにお兄ちゃんです。
黒らぶクーたん
2012/06/16 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
花も団子も! 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる