黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の儀式 & 油抜き料理

<<   作成日時 : 2011/01/23 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

朝散歩の帰り道。

たろ家が近くなると、誰ともなく早足になります。

それは、たろ家の前でおやつをもらうから。


あたちゃんは、たろ父のところに。

画像





たろみんは、あたろう母ちゃんのところに。
何度言っても、あた母ちゃんに飛びつく兄妹。 「おばちゃん、、、早くちょうだい!!!」

画像

画像






この儀式が終わってバイバイするときは、あたちゃん、いつも名残惜しそう。

「じゃあ、また明日ね〜。
 さ、、、太郎。 お家に入るよ〜! ごはんだよ〜!!!」
と、私がたろみんに言ってると、
「そーですか〜? んじゃ、お邪魔しますっ!」
と、玄関へ向かったりするあたろう坊っちゃま。

可愛くて笑えます。
そして、母ちゃんに促されて、振り返り振り返り、、、帰って行きます。
お休みの日に、また遊びにおいで!





話はガラリと変わります。

たろ父が退院してからというもの、毎日のごはんが大変〜!

旅行の時や何かイベントの時以外は、やっぱりまだ気を付けるようにって言われてるので。
普段はダメなものがいろいろ。

まず、刺激物NG。 コーヒーとかカレー粉とかとうがらしとか。
それに、脂肪がNG。 
よって、調理法が、蒸す・茹でる・煮る・油なしで焼くなど。
脂質の多い素材もNG。 油揚げ、牛乳、サンマとか脂肪分の多いお肉などもダメ。
塩分が強いものもNG。
最近はお肉とかお魚とかの素材に関しては、少しづつ使っちゃってるけど。

インスタントが全く使えず、カレーとかシチューとか、そーゆー作りおき出来るものが作れません。
だから、朝昼(お弁当)晩、全て手作りです〜
なので、食事が終わったらすぐ次の食事の為の下ごしらえをしておかないと、間にあいません。
仕事の前にごはんの支度、散歩の前にごはんの支度、寝る前にごはんの支度。
毎日そんな感じ。


どんなものを食べているかっていうと、こんなの。
これは夕飯。
鍋物とか煮ものとか、あと蒸し料理が多いですね。
スープ物も野菜を沢山入れて具沢山にしてます。

画像

画像

画像

画像






蒸し料理に重宝しているのが、暮れにあたろう母ちゃんに頂いた、このタジン風蒸し鍋。
毎日のように出動しています。
いい物を頂きました。
今は、この鍋ナシでは、たろ家のごはんは作れません。

画像

画像






お弁当。
油を使わないカジキの照り焼きなど。

画像






まあ、ヘルシーと言えばヘルシーなんですけど、お腹がすくんですよねー。
油抜きって。
だから、量を沢山食べちゃうし、おやつも沢山食べちゃう。

たろ父に付き合ってヘルシー料理を食べてても、まっっったく痩せない(どころか太った)かーちゃんなのでした。


ひえ〜〜〜っ


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
太郎くんとみなみちゃん、とってもいい味出してかわいいですね。
我が家にはすみれという2歳の黒ラブがいます。
そして、みなみという人間の子供がおりますが、みなみちゃんと同じ3月18日が誕生日です。
一方的ですが、とっても親近感がわいてしまいます。
これからも楽しみにしておりますので、ブログ、頑張って下さい!

それからお仕事をしながらいつもおいしそうなご飯ですごいなって思ってます。
太郎ちゃんママの頑張りできっと良くなります!!
大変だと思いますが、こちらも頑張って下さいね!
すみれママ
2011/01/23 21:11
あたちゃん、ホントにたろみん家が大好きなんですね♪
帰り際に名残惜しそうに振り返りながら歩く姿なんか見ちゃったら
キュン♪ってきちゃいますよね(^―^) 

たろ父さん、今も食事制限しているのですね。
でもでも...こんなに豪華なお料理!!!
さすがゆかさん!!!尊敬しちゃいます〜♪♪
たろ父さん、幸せですね〜〜〜(*^-^*)
私もゆかさんを見習わなければ...!!!
ムーママ
2011/01/24 00:02
解る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ただ今腹ペコりんの春夏です
二号に付き合って(受験で6、7`肥えましたの) 油・糖分(極力)抜きダイエットをしているのでとにかく常に腹ペコりん
夕飯の1時間ごには「お腹すいたぁ・・・・」でんねん
夜テレビを見てると まぁ食べ物が出てくるのが腹立たしいこと!
あと一週間は続ける予定なんですけど
ゆかさんのメニューなら続きそうだわぁ 参考にさせていただきます♪
ちなみに今日はリクエストにより
きのこと野菜とお豆腐のちげ鍋ですのん スープが飲めんのが辛いっ
春夏
2011/01/24 13:07
たろみんパパとママの涙ぐましいご努力、美しい夫婦愛・・・ご馳走さまです!頑張って!
黒らぶクーたん
2011/01/26 15:30
ふふ♪あたちゃん、かわいい〜^m^
マリンも、アスティちゃんと一緒にお散歩するとおんなじような行動をしますよ〜^m^
二人とも、最後の曲がり道に来た途端、急ぎ足(笑)
あとはあたちゃんと同じです(笑)
たろ父さんのお料理、ゆかさんは大変そうですけどやっぱり美味しそうですね〜!!!
私もご飯茶碗持ってお邪魔しようかしら^m^
タジン鍋♪いいな〜☆
まりんこ
2011/01/27 14:48
初めまして 先日のラブの 母の方です、何時も楽しく拝見させて頂いております。家の黒ラブも来月で七歳に成ります。たろみんちゃんの仕草にはいつも 感心したり笑ったりで、会いたいなと…中央高速を飛ばして行きたい気持ちです、 それと何時もお出かけの ランチ等も羨ましい限りです 今はたろ父さんのお身体が 早く良くなって ゆかさんがお料理から少しでも 解放されることを願っています。 もう少しの辛抱で春が来ます たろみん父母さんと たろみんちゃんも 風邪等(みなみちゃんの怪我))ひかない様に気をつけて下さい。
ラブの母
2011/01/27 16:23
たろみんちゃん、あたちゃん、仲良しですね★
うちのラブもお散歩で会うワンコよりワンコ母さんにとびつきますよ!!
あの。。。母ですが、コメント2回入れちゃった( ; ; )みたいです
ごめんなさい!人生初コメントなんです(>_<)宇宙旅行へ行くくらいの冒険だったそうです(笑)
ラブ
2011/01/27 18:58
★すみれママさま★
こんばんは〜&はじめまして〜!
いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ほうほう。
みなみちゃんという2本足の女の子がいらっしゃると!
そして、なんと!
お誕生日までおんなじとは!
キャーーーッ!すごい偶然です。
他人とは思えませんね〜。
きっと、2本足のみなみちゃんも、それはそれは可愛いんでしょーねーっ!!!(4本足のみなみちゃんも可愛いので♪)
それから、私へのエールもありがとうございます。
ブログもご飯もぼちぼち頑張りますので、これからもよろしくお願いしま〜すっ
ゆか
2011/01/27 19:23
★ムーママちゃん★
どーもーっ!
う〜ん。。。。。ご飯はねえ、美味しくないの。
たろ父は、病院食の思い出がまだあるので、何でも美味しいらしいけど(私が作ったからってわけじゃなく)、私的にはやっぱり物足りないわ。
ま、頑張れるだけ頑張りますっ!
マムちんのブログ開設、おめでと〜ん♪
可愛いマムちんの写真、たくさんアップップしてちょうだいませね〜
お互い平日はなかなか時間がないと思いますけど、頑張ろう〜!
んでもって、いよいよ来週にせまりましたな。
楽しみ楽しみ♪♪♪
ゆか
2011/01/27 19:27
★春夏さん★
えらいっ!!!
母の鏡ですな!!!
2号ちゃんに付き合って、文句も言わずダイエット食を食する春夏母さん。
あたしは文句タラタラでんねん。。。。。
油を全く使わないとコクはないわ、腹もちは悪いわ、レパートリーもないわのないないづくしですの。
でも、これで痩せないあたしって。。。。。いったい。。。。
あっ、、、忘れてますた。
職場のみんなとお昼に外に行く機会が増えますた。のだ。
ゆか
2011/01/27 19:30
★黒らぶクーたんさま★
何をおっしゃいますやら。
お宅の美しい奥様にはかないませんわ〜
このお幸せもの!!!
今度、お料理習いに行ってもいいですか〜?!
ゆか
2011/01/27 19:32
★まりんこさん★
マリンちゃんもご近所に沢山お友達がいますよねーっ♪
アスティちゃんやツバンちゃんや、、、仲良しさんがたくさん!
一緒に食べるお散歩帰りのおやつは、格別美味しいんでしょうね。
いただいたお鍋は、本物のタジンとはちょっと違うようですけど、いろんな使い方が出来るんです〜。
このお鍋ナシでは、もうご飯の支度が出来ません!
朝に夕に、ホント活躍してくれてます。
このまま鍋敷きを置いてテーブルに出せるから、重宝してまーすっ!
ゆか
2011/01/27 19:35
★ラブの母さま★
こんばんは〜&はじめまして〜!
こんなあんぽんたんブログを応援して下さり、いつもありがとうございます。
そして、お気使いどうもありがとうございます。
何事もちょっとづつ手を抜いて(抜きっぱなしというウワサも…)、あんまり頑張りすぎない程度にこれからも頑張って行きますね〜。
中央高速飛ばして・・・・・ってことは、中央高速沿いにお住まいでしょうか?!
うちは八王子インターから近いんですよ。
是非、お出掛けくださいまし〜
ゆか
2011/01/27 19:40
★ラブさん★
お母上のコメント、ひとつ消させていただきました。
宇宙旅行へ行くくらいの冒険のコメント、ありがとうございました。と、お母様へのお返事に書くの忘れちゃいました。
お気軽に何でも好きなこと書いちゃって下さい、とお伝えくださいませ。
ラブさん家のラブちゃん(名前は何ていうのですか?)も、お友達ワンちゃんより飼い主さんが好きなのですか?
太郎もです〜。
あたちゃんよりあた母ちゃん。
遠くに歩いてるあたちゃんを「待って〜!ワンワン」と呼んでるのかと思いきや、走って追いつくと、あたちゃんを通り越してあた母ちゃんの方へ。
なんだかな〜な兄さんです。(みなみは無愛想…)
ゆか
2011/01/27 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の儀式 & 油抜き料理 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる