黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大忙しのお楽しみランチ会

<<   作成日時 : 2010/07/11 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

10日(土)は、食い友 ライル母ひろぽんさん とのランチ。
ひろぽんさんに先月から予約してもらって、とても楽しみにしていた 『蕎麦会席』 です。


その前に。

朝、みなみが左前足の手首のところにいっこだけある肉球を負傷しまして。
皮がべろりんちょ〜
どうやらフリスビーで擦りむいたもよう。

はあ〜。。。。。病院ですね。。。。


朝7時半にひろぽんさんに電話。
事情を説明し、

「時間的に無理だったら、みなみを連れて行くから、ライル家で預かって!!!」

と、無理矢理約束を取り付けました。。。(爆)



結果的に、一度みなみを家に置きに来れたので、私ひとりで行きましたけど
ライル家の皆さん(特にライ父)は、ドキドキしたに違いありません。すみませぬ。。。

病院からの帰り道、ブルーになっちゃったみなみんです。
私が呼んでも返事しません。

画像





そうそう。
病院で、院長先生から逃げて診察させないので、私が抱っこして診察してもらったのです。
見てもらってる間、後ろ足でずーっと院長先生を蹴っ飛ばしてました。
ぷぷぷっ、、、、笑える。




さて、ランチです。

今回は、古民家を現代的に改装したような店構えの 「無庵」 というお蕎麦屋さん。

画像





まずは、蕎麦豆腐の冷やし鉢から始まります。
冷たいお出汁の中に、じゅんさいや黄色いズッキーニ、ウニも入っていて、とてもオシャレで美味しい。

画像





そのあとは、ふたり分を盛り合わせにしたハモの焼き物や、夏野菜ジュレ、炊き合わせなど。
それから、焼き味噌、ヅケカツオのサラダ仕立て。
カツオのお皿の黄色いリボンは、カボチャだそうです。
このカボチャ、お店のテーブルの上に、無造作に飾ってありました。

画像

画像

画像





その後、天ぷら、お蕎麦と続きます。
新じゃがの天ぷらが、アツアツでとっても美味しかった。
お蕎麦は、辛み大根の薬味で食べます。
お蕎麦もとっても美味しかった。

画像

画像





デザートは、梅のシャーベットと杏仁のアイス。梅ジャム添えです。

画像





蕎麦湯は、こんな可愛い土瓶で持ってきてくれました。

画像






店員さんが来る度に、「これは何?」だの、店で持ってる畑で作ってる野菜と聞いて「畑はどこにある?」だの
「コースでないメニューを見せろ」だの、うるさいおばちゃん達でごめんなさい。
だけど、とても感じ良く応対してくれて、嬉しかったです。




お店を出て、私が行きたいと思っていたこだわりのスーパーに、ひろぽんさんが案内してくれました。
お店をぐるりと一周し、お店で焼いているパンをあれこれお買い上げ。

スーパーを出て、私が行きたいと思っていたパン屋さんへ、ひろぽんさんが案内してくれました。
ここはショッピングモールになっていて、ちょこちょこお店をのぞきながら、お目当てのパン屋さんへ。
またまたあれこれお買い上げ。

次は、パン屋さんを出て、ひろぽんさんお勧めのケーキ屋さんへ。
よくご利用しているらしく、貯まったポイントでコーヒーが飲めるから、と。
コーヒーだけで済むはずがありませんよねえ〜
ということで、ティールームにて、ケーキも頂きました。
うっしっしっ

画像

画像





ぽんぽこりんになったお腹を抱えて、ライル家に戻ると、ライルさんがお出迎え〜!
よしよし。
嬉しいかい〜っ?

画像

画像





帰りには、ライルじーちゃんが丹精込めて作った新鮮お野菜を、頂いて来ました。

いつも本当にありがとうございます。



あーーーーっ楽しかった。
美味しかった。

次回のランチ会、どこになるでしょう?!
うふっ♪
楽しみ♪



わたしが買ったパン達。
わかってると思いますが、一気には食べませんから〜〜!
冷凍しましたよ。
毎日チビチビ。いや、毎日ムシャムシャですな。

画像

画像






負傷したみなみですが、肉球は化膿しにくいから大丈夫だそうです。
もらってきた軟膏(キチンクリーム)をつけてます。
昨夜は、べろりんちょの傷が乾いてなかったので、一応包帯をして寝かせました。

それでね、抱っこして二階に連れて行きました。。。。。

だって、包帯したらお嬢様、固まっちゃったんです。
歩けないって言うんですもの。

画像





みなみが軽くて良かったわ〜〜。
(太郎だったら無理。ひとりで下に寝かせますっ)

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みなみちゃ〜ん(T_T)
痛かったね〜(>_<)
診察嫌がって逃げちゃうなんて、よっぽど痛かったんだね(T_T)
院長先生を後ろ足で蹴ってたの?^m^
ふふふ^m^想像しちゃった(笑)
お蕎麦屋さんのコースって珍しいですよね?
お洒落なメニューで☆
ゆかさん地方は、美味しそうなお店が沢山あって羨ましいな〜♪
みなみちゃん、包帯すると動かなくなっちゃうんだ^m^
かわいい〜♪
マリンは絶対自分で取っちゃうだろうな。。。
お大事にね☆
まりんこ
2010/07/11 20:26
みなみちゃん、サッカーやフリスビーで負傷するって・・・男の子みたい!
肉球ってベロってなったら内側って何なのかしら・・・あのブニュブニュ。
ハニークリームをつけてもガサガサが取れないときはヤスリで取ってるけど、
よく見たら指紋みたいな模様があるのよね?
指の腹みたいな感じなのかしら。早く治ると良いねー!

包帯・・・絆創膏を食べちゃった杏には巻けないわ。

お蕎麦屋さん、良いよねー! これは夜行って日本酒だわっ(爆)
あひる
2010/07/12 09:07
“そう、おてんば娘のみなみちゃん、またケガしちゃったの。でも今度は軽くて良かったね。夜は自分だけママと一緒に寝かせて貰えて、末っ子娘は得だナァ〜、尤もうちは一人娘なのにそんな事してくれないけど・・・”とわが家のクーたんが言ってます。ホントです!
黒らぶクーたん
2010/07/14 17:56
みんみん、足の具合はどう?
先生をけっ飛ばしながらの診察、お疲れ様(笑)
包帯巻いたら固まっちゃうなんてかわいぃなぁ。
うんうん、確かにたろさんだったら抱っこはキツイかも・・・。
ゆかちん、またギックリ腰になっちゃうよ〜。
私も前はビっくんを抱っこして体重計に乗って計ってたんだけど
最近は怖くてできなくなったよ〜腰は大切(笑)

ランチっち、いつもとちがってシットリと和食なのね!
うんうん、美味しそう。これだけで足りたの?と心配
したんだけど、ちゃんとデザートを他店で食してました(笑)
美味しそうなパン!これだけ冷凍するとなると・・・冷凍専用が
欲しくなるよね〜。で、もうそのパンがないとか?!?!
えみりん♪
2010/07/18 10:57
どーも、どーも。
思いっきり出遅れのコメント。。。
今回も充実の食い友の会だったね〜
どの料理も上品で、盛り付けも良いし、なんと言っても美味かった!
次は、何にしようかぁ〜迷うね〜〜〜〜〜〜

みなみんのお預かり・・・ライ父はビビッてたのよ〜
あの方、ワンと遊ぶって事知らないし
未だに、解ってないからね〜

次回も、よろしくー!
ひろぽん
2010/07/19 07:22
★まりんこさん★
無鉄砲なみなみです!
肉球はもうすっかり良くなりました。
ご心配おかけしました。
きのうも、川に向かって走って行き、ホップステップジャ〜ンプ!!!と、川に飛び込みました。
下に何があるかわからないのに、全然気にしないで行動するので怪我をするんです。
いいでしょーーーっ、ここのお蕎麦会席。
盛り付けもステキで、美味しかったですよ〜。
関東ではハモなんて家では食べられないので嬉しかったです〜♪
また次のお店を開拓しなくちゃっ!だわっ
ゆか
2010/07/20 08:14
★あひるさん★
みなみは怪我ばっかり。
院長先生にも「またみなみかぁ〜!太郎は来ないのになぁ〜」って言われました。
太郎が病院にかかる時って、重大な病気が多いから、病院と縁が切れてるくらいでちょうどいいんです。
だけど、みなみはあんまり病気はしない。
この女子はとにかく怪我!!!
活動的な女子は大変ざんす〜〜〜
お蕎麦屋さんのコース、ステキに美味しかったです。
ひろぽんさんは、さぞかし飲みたかっただろうと思われます。
私はお酒飲めないからいいんですけど。
ゆか
2010/07/20 08:17
★黒らぶクーたんさま★
先日はお世話さまでした〜。
暑い夏の始まりですね。
黒ワン達は暑くて大変ですわね。
みなみんの怪我は、もうすっかり良くなりました。
先生には全治10日って言われたけど、3日で完治してましたわ。
もー4ちゃいなんだから、無鉄砲なことはしないで欲しいと思うかーちゃんです。
ゆか
2010/07/20 08:19
★えみりん♪ちゃん★
大丈夫です。
ご心配をおかけしましたわ〜。
先生、みなみに蹴っ飛ばされるから近づけなくて、一生懸命手を伸ばして診察してくれたわ〜。
申し訳なかったわ〜。
いいでしょー、和食も。
ステキに美味しかったわ〜。
デザートはアイスクリームが二種類しっかり出るんだけど、そのあと別のお店でケーキを食べるところが私達らしいでしょ?!
ぽんぽんは、コースで食べたあと「お腹いっぱい」って言ってたけど、私は腹八分目だったわ。
でも、お腹一杯でも入っちゃうのよねー、甘いものは別腹だもん。
ぽんぽん、ケーキ屋さんで、しっかり自分の分までケーキ買ってたよ。
また食べたらしいよ。
ゆか
2010/07/20 08:24
★ひろぽんぽん★
その節はどーもねー。
いろんなお店に連れてってくれて、ありがとうね〜。
パンは一週間ともたずに完食したわ。
私的には、福○屋の山食が一位だったわ。
今度わざわざ買いに行こうかしら。
次回はどこ行く?
この間みたいにステキで美味しいお料理がいいよね。
ポイント高いとこ、見つけなくちゃ。
楽しみ♪
お仕事前半のラストスパートだね〜。
今週来週、頑張ってね〜!そしてご馳走してね〜!
ゆか
2010/07/20 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
大忙しのお楽しみランチ会 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる