黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしいおやつ

<<   作成日時 : 2009/08/01 18:03   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

コレ、何だか知ってる人〜〜〜っ

画像




海の近くの人は、わかったかな?

答えは、『テングサ』 です。



先日、実家から届いた荷物の中に、干したテングサが入っていました。
そこで本日、ところてん(寒天)作り。

洗ったテングサとお水を、でっかい鍋でぐつぐつ煮だします。

画像




濾してバットに流して、しばらくすると固まります。

画像





これを、賽の目に切って、フルーツ、あんこ、アイスなどと盛り合わせて、黒蜜(黒砂糖を溶かしただけ)をかけて。

はいっ!!!

自家製クリームアンミツの出来上がり〜〜〜っ

画像




昔から、母や伯母が、テングサを煮出して寒天を作ってくれました。
千切りにしてトコロテンにしたり、こんな風にアンミツにしたり。
きなこをかけて食べたりもしました。

市販の寒天とは、全然違うんです〜〜。
私にとっては、懐かしいおやつです。
今でも大好きっ


手間はかかるけど、この味は手間ナシでは食べられません。




たろみんにも、おすそわけ。

細かく切った寒天とスイカの盛り合わせ。

画像

画像

画像



いつもながら、あっと言う間に完食。

美味しかったか〜いっ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに美味しいんですか?
千葉県民なのに未体験の私(^^;
近所の和菓子屋で「天草から作った寒天のあんみつ」を売ってるので、食べてみます♪

たろクン、退屈してるんですか〜
うちもそうなのですが、お仕事犬って、ボーっとしてるの苦手ですよね。何かいい退屈しのぎが見つかりますように!
ジュリーママ
URL
2009/08/01 21:09
天草初めて見ました!!!
削った鰹節みたいだぁ♪♪

手を掛けて作った寒天のお味は格別なんだろうなぁ☆☆☆
私クリームあんみつ大好きなんです!!!
美味しそう〜〜〜♪♪
たろみ〜ん!こんな贅沢なおやつが食べられて幸せだね〜♪♪



ムーママ
2009/08/02 11:07
亡くなった母が海で採ってきたてんぐさで
よくところてんを作ってくれたのを思い出しました

音夢は3年前に肥満細胞腫の手術をしたんだけど
ここ2.3日 その傷跡を舐めているので
そこを老眼鏡と天眼鏡でよく見たら 傷跡にくっついて
五円玉の穴くらいの丸いハゲが出来ていて 
そこが かさぶたが毛羽立っているような感じだったので
今日に連れて行きました

院長せんせが
「この形状だと再発ではないと思うから そうだな 
舐めさせないようにして 1週間後にまた診せに来て 
う〜ん 舐めさせないようにどうするかな〜
エリカラか 包帯か・・・」
「たろさん 大変だったみたいですね」
「そうなんだよ〜 あんなことになるなんて
たろう その後元気なのかな」
「元気みたいですよ」って会話をして来ました^^

で 音夢のゲーハーの診断も 【退屈】
最近 退屈が院長せんせのマイブームなんじゃないかと 笑

音夢は薬を付けてもらった後 舐めている様子がないので
院長せんせには靴下を履かせるって言ったけど 
このまま様子を見ることにしま〜す
音夢はは。
2009/08/02 21:45
この前、どーーしても心太が食べたくて買いました私。
手作りだと歯ごたえとか、違うよね〜〜
そのあんみつに、白玉も添えてよろしくお願いします。
ひろぽん
2009/08/03 11:48
すっご〜い、ウマそだにゃあ♪
天草ってヘルシーだし、繊維質たっぷりで体にいいんだよね。
たろちんもこれを食べればゲーハーの治りも早いんじゃない?
よく噛めば退屈しのぎにもなるしぃ〜♪
まっち
2009/08/03 16:22
★ジュリーママしゃん★
美味しいと思います。
「天草から作った寒天のあんみつ」は買ったことないけど。
うちで作っても美味しいので和菓子屋さんのはもっと美味しいかも。
海で天草拾って干して自分で作ったらもっともっと美味しいかもしれませんわよ。
天草拾うところからトライしてみてちょーーーっ!
退屈太郎は、最近あんまり舐めてないようです。
何か別の理由があったんじゃないかなあ〜と思う今日この頃です。
ゆか
2009/08/03 19:57
★ムーママちゃん★
うちの母、何年か前、GWの頃に海に天草拾いに行ってギックリ腰になった人です。
それだけ一生懸命拾ってたみたいですよ〜。
それもこれも、やっぱり美味しいからでしょーねー。
ギックリ腰になるまで拾わなくてもいいのにねえ〜。
ムーママちゃんにもご馳走してあげたいけど、これは送れないので食べちゃいました。
あしからず〜!
ゆか
2009/08/03 19:59
★音夢はは。さま★
音夢はは。さんのお母様も天草から寒天を作られていたんですね。
お母様の手作りでは、さぞ美味しかったでしょうね。
今度差し上げましょうか?
干した天草、まだありますから〜。
音夢ちゃんも退屈病?
他にもいるみたいだし、なんなんでしょ、みんなそろって。
それにしても院長って。。。。。
退屈って診断、、、これでいいのでしょーかねー。
ま、院長だから許せますわね。
音夢ちゃんと同じく、太郎もあのあと舐めなくなりました。
なので、退屈病の対策は今のところ何もしてませーん!
ゆか
2009/08/03 20:02
★ひろぽんぽん★
今度作るときには、あらかじめお知らせいたしましょーか?
それとも、今年の前半のお仕事が終わってヒマ〜してるなら、干した天草をお届けしましょうかね。
うちの分もついでに作ってね〜。
白玉も添えてね〜!
ゆか
2009/08/03 20:04
★まっちっちぃ〜★
そだね。
よく噛めば退屈しのぎになるよねーーーーーっ(爆)
ついでに作ってくれれば、もっと退屈しのぎになるんだけどなー。
仕事から帰ってきたら、「かーちゃん、ところてん煮といたよ。」なんてね。
ゲーハーは、見るたびに笑えるけど、あれから舐めてないみたいなので、しばらくこのまま様子見ることにしたわ。
ゆか
2009/08/03 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なつかしいおやつ 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる