黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の土曜日

<<   作成日時 : 2009/04/26 16:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

きのうは大雨。
朝から晩まで、まあ〜よく降りましたわ。

そんな土曜日、午前中は陶芸へ。
先日、釉がけをしたフリーカップと小皿が焼きあがってきました。
初めて使った「グレー御影土」に、「わら白」という釉薬をかけました。

私の好きな感じに出来上がって、嬉しい。

カップ&ソーサーとしても使えます。

画像





雨の日でも、お坊ちゃまとお嬢さまのお散歩には行かねばなりません。
大雨なのでカッパ着用で。
でも、たろみん、カッパは大嫌いなのです。
みんみんは、ハウスに逃げ込んだところを御用!
本当はハウスでイヤなことはしたくないんですけど。

ふたりともブルー入ってます。

画像

画像



ふたりにカッパを着せるだけで疲れます。
雨の日のお散歩は、かーちゃんもたろみんも、クタクタなのでした。




そして本日、たろみんの留守番おやつ作製。
今週はビスコッティ。
干しあんずとクルミとオートミール入り。

画像



私が仕事に行く前に、「行ってくるね〜、留守番よろしく〜!」
帰って来たら、「ただいま〜、留守番ご苦労さま〜!」
と、一日2回分の留守番おやつが必要なのです。

これってどーなの?

みんな、出掛ける前と帰って来てからと、両方おやつあげてるんでしょーか???




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜昔はウチもそうでした。
でも、それでお利口さんにしていてくれるのならいいんじゃないかと・・・。
最近は耳掃除がそう。
「させてあげるからおやつちょうだい」ですよ。
しかし、奥まで掃除をするとガウっと怒ります。
imoan
2009/04/26 21:10
うちは唯一、室内トイレを覚えさせたのがよかった(笑)
雨降りはお散歩しない派だもんね〜。
お洋服着るのが苦手なモッフリくんにカッパなんてムリムリ!
散歩行くよりカッパ着せる方が時間かかっちゃうよ。
うちも行き帰りのクッキーが必要です!でも違うのはモッフリくんは市販のクッキー(笑)
やっぱり家出するわ〜今頃リュックにコングとかプーさんのぬいぐるみをつめてると思う!
えみりん♪
2009/04/27 16:31
何なにーーー。今度はビスッコッティですかぁ〜。
私、よくスタバで買ってたけど(ビルの1Fがスタバだった)自分で
作るなんて…。
あ〜〜〜ぁ。本当に神様はズルイです(;一_一)

んで…うちも留守番前と留守番後はオヤツでした。
留守番前はコングに詰めたリンゴと硬めのオヤツ。

ナヴィが食べるの早くて食べ終えると後追いしてストキングを何回も
破られたので時間がかかる硬めのオヤツが必要でした。
んで帰宅後はパーティーを開催してなければクッキーとかジャーキーとか
簡単に食べれるオヤツでした。
今は短い留守番なので吠えようがバリケンを叩こうが無視でーす(笑)
あやの
2009/04/27 22:41
雨の散歩は本当に気が重いですね。。。
特に足が悪くなってからは、ハーネスなのでレインコートもなかなか難しい…
今はマントタイプの上にハーネスをしてお散歩ですが、風なんて吹いた日にゃめくれちゃってもう最悪。
家の中でトイレできるようにしつけたかったわ〜涙

留守番の時のおやつですが、ハッピーには出かける時に豚ミミのカットしたものをひとつあげてましたよ!
クッキーだとすぐ食べきっちゃうので、ちょっと時間がかかるほうがいいんです♪
帰ってからは特にないかな〜 その後で散歩だからおやつは散歩中にあげてるな〜。
それにしても美味しそうなビスコッティ 人でも充分いただけそうね!
ハッピーまま
2009/04/28 00:19
うちも レインコートを着せるだけで 疲れちゃいます(ーー;
その原因は ガジーと夢!!
着せてる間に レインコートの引っ張り合いになってしまったり、ゴロゴロ転がって なかなか着せられないのよねぇー(怒)
とにかく このふたりのお陰で 雨の日は た〜いへん!!
出発する前から 大騒ぎですよ−。

ゆかさんって ほんと器用よねェ。。。
いろいろな犬おやつが出来てしまうんだもん^^

我家は 帰宅した時に おやつを与えています。
だから 玄関を開けて途端 ‘クレクレコール’で大変ですよ(笑)
りゅうママ
URL
2009/04/28 09:46
レインコートきせるの大変そうですね^^
うちは雨の日は散歩行かないので、かなり前に買ったレインコートが
無駄になっています(汗)

たろみんのレインコートきて困った顔してるのがカワユイです(ハート)

うちは出掛けるときにハウスした後だけオヤツをあげてますよ。
さくらママ
URL
2009/04/28 19:16
たろみんのカッパっぱ〜姿。可愛いですねっ!
二人ともレインコートが苦手なんですね〜
ホントだ!ブルーな顔してるぅ(笑)

ムー坊は室内で排泄出来るけど
やっぱり大雨だろうが台風だろうがなんだろうが
散歩は楽しみのようで時間になると行きたがります。
レインコートは嫌がらず自分で着ようと袖に手を
進んで通してくれるので楽チンです♪
でも帰宅後に脱いだ後、狂ってしまうので後の方が
大変だなぁ〜〜(アセアセ)

私も仕事の日は出かける前と帰宅後におやつを
あげてまーす♪♪
それにしても、たろみんはいつも手作りの豪華おやつが
食べられて羨ましいんだわぁ〜〜☆☆☆
ビスコッティですか?私も食べたいですぅ!!!
ムーママ
2009/04/28 21:29
うわ〜!今回も素敵な作品が出来上がりましたね〜!!!
コーヒーとかお茶とかも素敵だけど、デザート入れてもいいかも〜♪
レインコート。マリンも嫌がります。
せっかく追いつめて着せても、雨に濡れるのが大嫌いなマリンは、ちょっと用を足しただけで「もう帰る」状態(^_^;)
フル装備する必要なんて全然ない位の距離しか歩きません。。。
私もお出かけ前と後におやつあげちゃいます。
お出かけの前は、食べ終わるのに時間がかかりそうなガム系を、
帰ってきた時は、クッキーとか一口サイズのものを。
ビスコッティなんてオシャレなおやつ。
たろさんみなみちゃん、羨ましいぞ〜っ!
まりんこ
2009/04/29 22:29
あらぁ〜〜〜にーちゃん好みの器ですことぉー。
渋くていいわぁ〜これに何が盛られるのかしら〜楽しみだわぁ。

みなみさんのカッパッパ、もしや随分前に差し上げた!?
まだ、着られたのねー!
ひろぽん
2009/04/30 13:05
人間用のおやつかと思いました(^^)
ってか、私にも下さいワン!

うちは出かけるときだけですねー
帰宅したときは、
「ママが帰ってきた〜」ってだけで、
十分ご褒美になっているようです。
(親ばかののろけ?)
ジュリーママ
URL
2009/04/30 20:34
そうなのそうなの
カッパ着せようとすると運動会のごとく逃げるのよねぇ
なので私あきらめましたの はい
小雨は裸族のままで散歩 大雨は服着せて散歩
何故か服は素直に着るのよねぇ
雨用の服が一枚しかないのでそろそろ新調してあげなきゃですの

で 今月末にPTAの陶芸教室迫ってるんですけど・・・
わたしは何を作れば良いかしら師匠
師匠が出張して私の分作成してくださらない??
春夏
2009/05/01 11:24
★imoanさん★
さくちゃんもですか。
みんなちゃっかりしてるんですよねえ〜。
でも、おやつで釣れるうちはいいんですけどねー。
みなみんの場合は、カッパは断固拒否ですっ!
ハウスに追い込むか二人がかりで着せてます。。。。。
ゆか
2009/05/06 16:23
★えみりん♪ちゃん★
そーなのよ。
室内トイレは大切だよ。
うちは太郎が勝手に決めてしなくなっちゃったんだけど、みなみんも太郎がしないもんだから真似してしなくなっちゃったのよ。
だから雨が降ろうが槍が降ろうが台風だろうが何だろうが、外に連れて行かなくちゃいけなくなっちゃったんだよぉ。
ビッくん家出するなら、まっすぐたろみん家に来てね。
迷子になるといけないから、駅についたら電話ちょうだいね。
ゆか
2009/05/06 16:25
★あやのさん★
くくくっ
ナヴィちん、おやつ食べてからあやのさんのストッキング破るんだ〜。
そんなに留守番がイヤだったんだねえ〜。
うちは、あたしが着替えて来ると、ハウスしておやつ待ちしてます。
留守番は慣れてるもんで、暴れるわけでもなし。おやつさえくれればOK!「じゃ、行ってくるね〜!」って言っても、どて〜っと伏せてます。
ビスコッティ、、、こんないい加減なんで良ければ、いつでも焼いて差し上げますわ。
うちの子達は、ドライフルーツの甘みで大好きみたい。
ゆか
2009/05/06 16:29
★ハッピーままちゃん★
ハッピーちゃんの体の具合はどうですか?
今日も元気でいてくれますように。
ハッピーちゃんもお外でトイレ派なんだねえ〜。
うちも、もうちょっと真剣にお家でトイレできるようにしつければよかったなーと思う今日この頃。
だけど、勝手に自分で「家ではシッコもう○こもしませんっ!」て宣言しちゃった太郎。
それを真似して6ヶ月くらいでみなみんもしなくなっちゃいました。
家でしてくれたらラクなのになあ〜って雨の日はいつも思います。
ゆか
2009/05/06 16:36
★りゅうママしゃん★
いえいえ。
いい加減なビスコッティもどきですワン。
でも、たろみんは大好きみたいで、焼いてるときから鼻がヒクヒクでした。
出窓で冷ましてるときも、太郎なんかその下まで行っては「まだ???」って目で訴えてましたよ。
単に腹減りだったのかもしれないけど。。。
そっか〜りゅうちゃん家は、帰宅後におやつなんだね。
ご褒美として、その方がつじつまがあうんだねえ。。。うちは先にご褒美、終わってもご褒美だわ。
3頭のレインコート。。。。。りゅうママさん、お疲れさまでごじゃりまする。
ゆか
2009/05/06 16:39
★さくらママしゃん★
うちもね、雨の日にはお散歩行かない派になりたいですぅ〜
でも太郎もみなみんも、ふたりそろってお外でしかトイレしないんですぅ〜
やっかいなことに。
小さい頃は家でもトイレしてたのになあ。。
さくらちゃん、ちゃんとお留守番のときにはハウスなんですねー。
お利口さんですねー。
ゆか
2009/05/06 16:41
★ムーママちゃん★
ムーちゃん、すごい〜!
さすが〜!!!
そのうち自分でレインコート着て、「はい、ママちゃん、お散歩行く用意ができまちたよ!」って言うかもかも〜!
お家でトイレできるのに、雨でも台風でもお散歩に行くのね?!
行かないと、あり余った体力の持って行き場がないのかな。。。
本当は雨だろうが嵐だろうが、ボールで遊びたいのかもしれないねえ〜♪
ビスコッティ、こんなんでよければ今度お持ちしますわ!
ゆか
2009/05/06 16:44
★まりんこさん★
マリンちゃんは雨が嫌いなんですねー。
うちは、カッパ着せられて、外に出て、「あっ、雨だ。。。。」とわかると、うなだれてます。
でも、行ってしまえば開き直ったみたいにずんずん歩いてますね。
やっぱりお家の中に一日中いると、外の空気が吸いたくなるのでしょーかね。
マリンお嬢は、濡れちゃうのがいやなのかなー。
ママ、あたちの足が濡れちゃったー!ばっちぃ〜!って思ってるのかな。
ゆか
2009/05/06 16:47
★ひろぽんぽん★
こーゆーのが好みなのね。
にーちゃんは。
若いのに渋好みだわねえ〜!
そーよ。
みなみんのカッパッパ、、、ライルさんのお古よ。
このカッパッパ、気に入っててダメになったところを修繕しながらまだ着せてるわよ〜。
今日、脇の下がほつれてるの発見したので、また縫ってまだまだ着せるわよ〜!
モノがいいから長持ちするわ。
ゆか
2009/05/06 16:50
★ジュリーママしゃん★
そーでっか。。。
ママが帰って来ただけで、ご褒美ですか。。。
そんなに喜んでくれませんわ。うちの兄妹は。
ハッキリ言って、「おやつが帰って来た」くらいにしか思ってませんわね。
ビスコッティ、ジュリーママしゃんなら簡単に作れますよぉ〜。
あたしのいい加減なレシピで良ければ、伝授いたしますわ。
ゆか
2009/05/06 16:52
★春夏さん★
師匠だなんて、とんでもはっぷん歩いてじゅっぷんですわ。
自由な発想で何でもババーン!!!と作ってちょうだい♪
きっとすんばらすぃ〜〜〜作品が出来上がりますわよ、奥様♪♪
び〜子ちゃんもカッパはイヤなのね。
何でカッパがイヤで洋服がイヤじゃないのか、あたしにはサッパリわからんちんです。
みなみんもカッパは絶対にイヤ!って拒否するんだけど(無理矢理着せるけどさ…)、服はりんごの一切れでもやっとけば普通に着ますの。
違いがわからんです。
ゆか
2009/05/06 16:55
たろちん 良性でよかったわぁ〜
ゆかさんも一安心ねん

陶芸教室 柏の葉っぱ作りましたの
めっちゃ私向きでしょ
ひたすら伸ばして葉っぱの方を抜くだけみたいなお皿^m^
でも葉っぱが良かったので 案外よくできたかもですわ
春夏
2009/06/09 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の土曜日 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる