黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦懐石 と もうすぐ9歳!

<<   作成日時 : 2012/11/25 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

三連休が終わってしまったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜(悲)


その中日の24日。
ひろぽんさんと、今月の食い友の会を開催。
去年の夏頃に行って美味しかった 『無庵』 の新蕎麦を食べに。

画像



地元では人気のお蕎麦屋さんらしく、11時半の開店からぞくぞくとお客さんが。

アラカルトで好きなものを頼めますが、私たちはコースを予約しました。(ひろぽんさんにお願いした)

席に着くと、「お茶代わりの蕎麦湯です」
と、そばちょこに入った蕎麦湯が来ました。
(このあと、お茶が来るのかと思ったら、お代りの蕎麦湯が来たので、その次もまた蕎麦湯が来たらイヤなので
お茶を催促してみた)

画像



一品目は、蕎麦豆腐。湯葉とイクラが乗っています。
ぷるるんで美味しい。お出汁は、そばつゆっぽい。

画像



小さく可愛い器に入った八寸(?)盛り合わせ。
イカのワタ和えとか、柿のくるみ和えとか、キンメダイの粕漬け焼きとか。。。
あと、定番の焼き味噌。

画像

画像



霜降りにしたブリのサラダ。
お醤油ベースのドレッシングで、ブリの上に乗ってた大根おろしを混ぜて頂くとサッパリで美味しい。
イチジクがアクセントになっています。

画像



蕎麦がきのお椀。
普通の蕎麦がきと違って、とろ〜んとした蕎麦がきでした。山芋が入ってるのかな?

画像



天ぷら盛り合わせとお漬物。
シシトウ、かぼちゃ、アナゴ、ギンナン、むかご。全部ひと口大の大きさです。
海老が入ってないぢゃん。。。。海老。。。。海老はどした。。。。

画像



天ぷらと一緒に食べたかったので、早めにお蕎麦を持ってきてもらいました。
思っていたよりも香りがしない。
でも、コシと弾力は、最高でした。
量は少ない〜〜!

画像



デザートは、冬なのに水ようかん(あっさりサッパリ系)と洋梨(フレッシュ)。

画像



ひとつひとつは美味しかった。
と、思う。
でも、心が満足しませんでした。不完全燃焼。
何故か???
たぶん、コレ!!!っていう目玉がなかったからかなぁ〜

改めて写真を見て、こんなに食べたっけ?っていう印象でした。


で、わたしたち。
どうしたと思います???

「ケーキ食べた〜い!」 と、国立にあるひろぽんさんお勧めの美味しいケーキ屋さん 『ICHIRIN』 へと
向かったのでありました。

ふたりなのに、ケーキは3つ。(どんだけ食うのだ?)

画像



ここで1個半づつ濃厚ケーキを食べて、やっと満足し閉会した今月の食い友の会でございました。



さて。
このシト、あさって27日に9歳のバースデーを迎えます。

画像



太郎、9歳おめでとう〜

夏は草ばっか食って、ぐたーっと寝て、何ごとも面倒臭そうでしたが、寒くなってきた最近は元気元気!
朝っぱらからボール投げやら、気が向けばフリスビーやらで、グラウンドを走り回っておりまする。
そして、疲れると他の飼い主さんを順番に巡っておやつをねだり、もうくれないとわかると草をムシャムシャ。
食欲旺盛の毎日。
ただね、、、夜、寝るのがとっても早くなりました。(ここが爺さんっぽいわね)

悲しいことに、27日のバースデー当日は、かーちゃんまたまた都内で研修。(涙)
朝5時45分にご出勤でございます。
帰りも7時半から8時くらいになっちゃうだろうな。
お誕生日のお祝いは、いつか必ずやってあげるからねえ〜。(週末かな?!)

ってことで、9歳の太郎も相変わらずよろしくお願いいたします!

妹の枕になってますけど、ホンニンは全く気にしておりません。。。
出来た兄ちゃんですな。

画像




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあまあ、、、だったかなぁ?
美味しかったけどねぇ〜〜〜

次は、フレンチだね〜
シェフのおまかせフルでいいかな?
どーーか!ハズレませんよーーに!だわね。
ひろぽん
2012/11/26 12:07
たろうちゃんお誕生日おめでとうございます。

二人で並んだ姿、何時も感心してしまいます。我が家のラブも2月には9歳になりますが、今のところ病気もせずに元気にしています、たろうちゃんも、いつまでも健康で過ごせる様に願って居ますね。ブログ楽しみに待って居ます。

本当におめでとうございました(⌒‐⌒)お母さんのケーキはいつ食べられるのかしら?
ラブの母
2012/11/27 20:57
太郎兄ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
あたしの方が半年年上だけど、オトコらしくて純情で、いつも頼りにしている太郎兄ちゃんです。
そして、またまたママばっかし豪華なおご馳走!、それでも親孝行な太郎兄ちゃん、“かあちゃん、おシゴト頑張ってね!”とケナゲな表情、ほんと健さんなみのオトコッぷり、ステキッ!
黒らぶクーたん
2012/11/28 21:57
★ひろぽんぽん★
コメ遅くなりました。
無庵、美味しかったよ〜。
だけど、なんだか前に行った時と比べちゃってね(値段を)。。。
次のフレンチ、、、すんごーく期待してるんだけど。
だって今年最後だし。
フレンチだし。
シェフにお任せしちゃうし。
きっと美味しいに違いないよ!!!
来週だね。
楽しみ♪楽しみ♪
ゆか
2012/12/08 20:07
★ラブの母さま★
コメ遅くなってすみません。
太郎にお祝いメッセージ、ありがとうございました。
そうでしたね〜
ラブ君ももうすぐ9歳。
これからは、元気に過ごしてくれることが一番の親孝行ですねえ〜
ラブ君も、健康で楽しい一年になりますように。
で、、、えーっと、、、かーちゃんのケーキはナシ!!!でした。
だって忙しかったんだも〜ん
ゆか
2012/12/08 20:10
★クーたん★
太郎だよ。
ありがとう。
クーちゃん、元気になって良かったね。
お散歩に来れなかった時は、オラ心配してたよ。
かーちゃんが、ひとりでご馳走食べてるって?
オラは知らなかったよ。
お仕事お仕事って言ってたけど、オラは騙されてたのか…
今度かーちゃんのごはん、盗んで食べちゃおうっと。
で?
健さんてだれ?
オラはいつも福山って言われてるけど?
ゆか
2012/12/08 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦懐石 と もうすぐ9歳! 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる