黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐食みちば

<<   作成日時 : 2012/10/27 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

妹と銀座にお出掛けして来ました。(仕事は休んだ…)


新しくなった東京駅で待ち合わせ。
結構みんな見に来てるのね。 写真撮ってる撮ってる!

画像

画像



丸の内からブラブラ歩いて、銀座方面へ。
途中、一度行ってみたかったフランスのバターのお店 『ECHIRE(エシレ)』 へ。

画像


一人6個までしか購入出来ないクロワッサンを買うため、お店の外に並んで。
幸いタイミングよく3名くらいしか外に並んでいなかったので、10分足らずで店内に入れました。(店内でも並ぶ)
お店の中は、高級バターのすっご〜く良い香り。
こんなところで働きたい!

スタッフさんに「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「もちろんです!」と笑顔で答えてくれて、いい感じ。
大人気のクロワッサンの他に、ケーキもあって、全部食べたくなります。
もちろんバターも購入出来ますが、持ち歩くことを考えて購入せず。(高級スーパーに置いてあるし)
買い物してお店を出たら、もう15人くらい外に並んでた。
ラッキーなあたしたち。 普段のおこないがいいから。

画像

画像

画像


どうしてもエシレバターで作ったバタークリームのケーキの味が知りたくて、悩んで1個だけ購入。
お店の近くの公園?お休み処?で、包みを開いて、妹と半分づつ食べちゃった。(そんな人他にいない)
クリーム美味しい〜♪
昔のバタークリームのクリスマスケーキとは比べ物にならない美味しさ♪

画像


残念ながら写真ボケちゃってるけど、このケーキ(ふつうの大きさよ)1個いくらだと思います?
なんと! 630円なんですよ〜!
美味しくなかったら、怒るわな。

青空の下で1個のケーキを分け合って食べて、幸せな気分のまま、またテクテク銀座方面へ。



本日の目的地はここ。

画像


あの有名な和食の鉄人「道場六三郎」さんのお店にランチに行ったのでした。

お品書き。

画像


前菜 お店の名物チーズの黄金焼き(西京味噌につけて焼いたらしい)
    柿のわさび醤油あえ
    新いくらの茶碗蒸し
    鱧の子寄せ
    秋刀魚の棒寿司

画像


お椀は、秋のきのこ汁

画像


旬のお皿は二種類から選べます。
私は、鮮魚のお刺身二種盛り、妹は、活魚焼きカルパッチョ。
お刺身はブリと鯛、カルパッチョはフグと水ダコで、トリュフの香りのピリッとしたソースでした。

画像


御膳は、三種類のお料理がお盆に乗せられて来て、きれい。
エボ鯛のから揚げ、秋鮭の白みそグラタン、野菜の炊き合わせと鴨の治部煮。
エボ鯛のから揚げは、甘いタレがかかっていて、骨せんべいもサクサクで美味しかった。

画像


お食事も、ごはんと赤だしセット、讃岐うどんの二種類から選べます。
妹がごはん、私は冷たい讃岐うどんにしました。
ごはんは、御膳と一緒に食べられるように先に運んでくれて、うどんは御膳を食べ終わってから来ました。

画像

画像


このうどんがねえ〜〜〜、、、、、めちゃめちゃ美味しいんですよ〜〜!!!
どこぞの店と違って、器も冷え冷えで、はってあるお出汁も冷え冷え。(あのシェフに食べさせたい)
讃岐うどんて、太いでしょ?ふつうは。
でも、稲庭うどんのように細いんです。だけど、コシは讃岐うどんのコシ。
そして、お出汁の美味しいことったら♪
さすが、道場の命の出汁だけありました。(ふたりで交代で全部飲んだ。)

デザートは、カボチャのババロア 抹茶ソース。
うらごししたカボチャに豆乳と白味噌を合わせて、和風に仕上げてあるらしいです。
サッパリしたババロアで、美味しかった。

画像


全体の感想としては、ここのお料理、美味しかったんだけど、なんかインパクトにかけるな〜
コレ!っていう目玉がなく、こじんまりとまとまってる感じ。
だからきっと、一年後には、何食べたか忘れちゃいそう。

ただ、出汁に命をかけてる道場さんのお店だけあって、お出汁は今まで行ったどの和食のお店より
最高に美味しかったです。
ペットボトルにわけて欲しかったくらい。
それと、ホール担当者のサービスが素晴らしくて、居心地が良いお店でした。


お腹いっぱいになって、その後、銀ぶら。
って言っても、様々な高級ブランドが立ち並ぶ銀座ですので、私ごときには買えない。
っつうことで、出来た時にTVでもずいぶん話題になったユニクロへ。
1Fから11Fまで、くまなく見てまわって、レギンス2枚とたろ父へのお土産のTシャツを購入。
ワンフロアはあまり広くはないんだけど、さすがにビル1個見てまわって、ふらふらになりましたわ。
途中で飽きたし。

ユニクロの後、目についたお店を冷やかしながら、ふらふらと東京駅(今度は八重洲)へ。
ほら。
大丸の地下のほっぺタウンに行っとかないとね。
いま話題の場所だし、夕方とあって、それはもうまっすぐ歩けないくらいの大盛況で、大汗かきましたわ。

楽しかったけど、都会は人が多くて疲れる。
電車も混んでるし、乗りなれないから疲れる。

田舎の我が家に帰ってきてホッとしましたわ。

家に着くと、たろみんは私の部屋でもう寝てました。
おかえりも言ってくれませんでした。
ちっ!(悲)
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなランチ〜!
インパクトがなかった感はおそらく、イベントっぽい演出というか
もっと泥臭くても良いからメインをど〜んと大きな器で出すとか
メイン以外をもっと地味に仕立てて、コントラストをつけるとか
遊びを入れたら面白さと結びついて味を引き立てたのかも?
美味しいだけではもう、満足しなくなったのかもしれないわねー。

でもでも、絶賛の冷たいお出汁のうどん。
食べてみたい〜!!
エシレのクロワッサンも一度はお味見してみたい。

たろみん、寝てたのね。
うちも、中途な時間に帰ると(アタシまだ眠いからめんどくさ)という対応に
がっくりすることが多くなりました・・・とほほ。
あひる
2012/10/28 00:04
お銀座ランチ!行って来たね〜〜
手の込んだ細やかなお料理!(あの店とは違う!)
これで如何ほどですの?品数も多いしサービスも良いならお高そうねぇ。
でも、一度は行ってみたいわ。
私の妹はケチだからなぁ 一緒に行ってくれないだろうなぁ。。。
電車も疲れるし。
ひろぽん
2012/10/30 15:59
んまぁぁ〜!
ゆかちゃんったら、いつも良いもん 食べてるわね〜^^  羨ましいわぁ♪

銀座なんて 何年行ってないだろ??
浦島たろ子だろうな〜あたし・・・^^;

豪華なおランチ、私も行きた〜〜い!!
ルナまま
2012/11/05 17:00
waooooooooooo!
豪華なランチ♪
道場さんのお料理、食べてみたいなぁー。
どれもこれも手が込んでて 見てるだけでも充分 楽しめる!
その上 美味しいとくれば 最高だねっ。

最近、おめかしして出て行くのが面倒で><
買い物も イオンモールで済ませちゃう事が多いから
めっきりおばさん化してる!
たまには 都会へ出て 刺激を受けねばーーーー。

↓ 私、夏がだ〜い好き。
寒い冬は 苦手です
りゅうママ
2012/11/08 11:00
★あひるさま★
そーそー
せっかく日本一(と思われる)美味しいお出汁を使っているのに、なんか印象が薄いって感じなんですよねー
もっとインパクトのある演出にして、銀座っていう地名に負けない派手なイメージにした方がいいと思うのです。でも、他の人はどう思うかわからないけど。
日本料理って目でも楽しみたいじゃない?
だから、ちょっと物足りない感がありました。
エシレのクロワッサンはね、バターじゅくじゅくで美味しかったけど、あたしはエシレバター使用のバタークリームのケーキが、もんのすごぉ〜く美味しかったです。
でもぉ〜〜、あのお値段じゃ二度と買わないと思うけど。
ゆか
2012/11/10 18:57
★ひろぽんぽこ★
行って来たわ。
でも、先月の話で、なんだかマヌケなコメントの返信になってしまって申し訳ないんだわ〜
美味しかったけど、お値段からしたらあれ?な感じもぬぐえなかったわ。
もっと高級な素材が入ってると思ってたから。
でも、地代のお高い銀座だから仕方ないのかもねえ。
それでも、あのお店よりはおトクだと思ったよ。(しつこい!)
あのお出汁の味は、家庭では出せないわ。
ホント、道場さんならでは(作ってるのは弟子だけど)の味でした。
ゆか
2012/11/10 19:01
★ルナままちゃん★
いつもいいもんなんか食べてないわ〜
たまにいいもん食べるからブログネタになるんぢゃないの!ねっ!
銀座、あたしも何年ぶりだかわからないくらい。
東京の端と端だもんなあ〜
ルナ家からの方が全然近いでしょ〜?
親孝行で母ちゃん連れて行っといで〜!
ゆか
2012/11/10 19:03
★りゅうママしゃん★
いたいた!
ここにも夏女が!(笑)
うちの近所にも、「夏大好き♪汗かくのが気持ちいい♪」などとのたまう主婦がいるけど、あたしは暑いの全くダメ。
冬生まれだからかな。
りゅうママしゃんにとっては、これからの季節は寒くて大変だね〜
道場さんのお店はね、銀座に2店あるのだけど、今回行ったのはカジュアルでリーズナブルな方のお店です。
もういっこの方は、ちょっと私ごときでは行けません。(いつか誰かにご馳走になりたい!!!)
美味しいお店で食事して、普段の食事作りに還元出来るといいんだけど、最近めっきり面倒臭がりやになっちゃって、無理無理!
ゆか
2012/11/10 19:08
研修&研修、そして(仕事は休んだ…)だって、大丈夫なのかな〜たろみんママ・・・。
黒らぶクーたん
2012/11/28 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐食みちば 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる