黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フレンドシップ フェスティバル

<<   作成日時 : 2012/08/20 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

土曜日、あたろう母ちゃんと一緒にアメリカに行って来ました。


またまた〜ウソ言っちゃって〜〜〜!
と、思った、あなた。
ウソじゃありませんよ。
本当に行って来たんですから!

場所は、福生市にある米軍横田基地です。
ねっ、、、アメリカでしょ?
カリフォルニア州ですよ。

一年に一度、横田基地の友好祭というのがありまして、基地の中(一部ですが)に入れます。
混むだろうということで、朝9時の開場をちょっと過ぎた頃に行って、午前中で帰って来ました。

信号待ちの人の列。
たかだか50mくらいなのに、4回くらい信号待ち。

画像



やっとゲートの中に入るも、人、ヒト、ひと。。。。。にて、進まず。

画像



入口のところで手荷物検査やX線検査をやってます。
全員じゃないけどね。
選ばれし人だけ。
私達は、選ばれなかった(全く怪しくない)ので、スルーで入場。

中は広いので、ものすごく沢山の人がいるのだけど、普通に歩けます。

ゴミ箱や消火栓が、アメリカっぽくて、可愛い。

画像

画像



仮設トイレは、ものすごい数。
これが道の両側に。
仮設だけど、ちゃんとハンディキャップ者用の広いトイレも完備されてました。

画像



入口から会場となる滑走路の入口まで、こんなチンチン電車みたいなのが走ってました。
1回100円だって〜。

画像



滑走路の入口に設けられた場所で、軍用犬の訓練のパフォーマンスを見せてくれました。
ジャーマンシェパードの黒い子と茶色い子。
犬飼いとしては、コレは見ておかねば。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



黒い子が見せてくれたのは、パートナーと一緒の脚側歩行や、フセやマテのコマンドに従うこと。
そして、犯人の男の手に食いついくこと、取り調べの間に犯人を見張っていること。
茶色い子は、匂いを嗅いでトランクの中からその匂いの証拠品を探してくること。

あのね。感想はね。可愛かった。。。(爆)

暑かったからかな。。。(曇ってたけどムシムシ)

精彩さに欠けてましたわ。
司会者は、「まだパートナーになって1ヶ月くらいの若いコンビだから…」って言い訳してたけど。
特に、茶色い子はダメダメちゃん!!!って感じ。

一緒に行ったあた母ちゃん、、、「あたろうでもあのくらい出来る!」って何度も言ってました。
太郎でもイケるかも。


さて、滑走路のメイン会場に行くと、いろんな出店からいい匂い。
そして、マニアにはたまらないであろう戦闘機や輸送機、ヘリなどの展示。
輸送機や輸送ヘリは、中まで見ることが出来ます。
みんな並んで入ってました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



豪快なアメリカンバーベキュー。
ここで焼いたステーキや、ハンバーガーが大人気。
ケーキやアップルパイも、飛ぶように売れていましたよ。
ケータレードもカラフルで、アメリカらしい。

画像

画像



日本庭園もありました。
なんか違和感が、、、、と思ったら、鳥居の形がヘンなのかも。

画像



出店もたくさんあり、外のステージと格納庫のステージ両方でイベントもあり、賑やかでしたよ〜。

毎年、横田基地の友好祭は暑くて有名なんです。
でも土曜日の午前中は運よく曇っていました。
それでも、暑い!!!
片手にお水、片手にタオルを持ち、汗びっしょりで歩きまわりました。

昨夜は8時25分から花火が上がりました。
きっと、またまたすごい人だったんだろうな〜〜〜
私は、多摩川越しに見物しました。
豪快に打ち上げて、とってもキレイでした。
花火は出し惜しみしないでバンバン上がるのが好き。


土曜日、かーちゃん達がお出掛けしてる間、お留守番だったシト達は、涼しくて快適だったみたい。
コレが正解かも。

画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
行ったんだっ!暑かったでしょう〜!日陰無いもんね。
車で行ける異国の地、楽しめた〜?
今年は、ここでお仕事無かったからお買い物も出来なかったのよね〜
ワイルドなハンバーガー食べた?
昔はさぁ、ブルーインパルスとか飛行ショーやってたけど
今は色々問題があるから無くなったのよね。
それが、ちょっと残念だわぁ。
ひろぽん
2012/08/20 08:32
★ひろぽんさま★
行って来ましたわ。
暑かったわ〜!
でもね、私達がちょうど帰る頃、ポツポツ雨が降ってきて、遠くの方でゴロゴロしはじめたのね。
そしたらゲートが閉まっちゃって、道路に人があふれかえってたの。
私達はラッキーだったわ〜行った時間が良くて。
チーズバーガー食べたよ。
肉々しくて、いかにも「アメリカ!!!」って味だった。
自分でケチャップやマスタードをかけて食べるところがアメリカっぽいよね〜。
日本のお店では考えられないもんねー。
ケーキも飛ぶように売れてたよ!
そうなの。航空ショーがなくなって残念だったわ。
ゆか
2012/08/26 13:09
いいなぁ〜。
名古屋周辺には 米軍基地なんてないから、
日本の中のアメリカを楽しめるなんて うらやましい!

アメリカのハンバーガーって、味は薄いけど、肉っけがあるから
美味しいねぇー。
うぅぅ、私も食べたい!

アメリカのお菓子やら グッズとかも売ってるの?

たろ家の皆さんんは いつ 三重県へ?
りゅうママ
2012/09/01 09:21
★りゅうママさま★
とにかく暑かったですぅ〜
米軍基地の中に入れるなんて、この時だけなのです。
だから一度行ってみたかったの。
我が家からそんなに遠くないのに、混んでる混んでる暑い暑いって聞くから、なかなか行けなくて。
今回、何年ごしかの願いがかないましたん♪
アメリカのケーキとかアップルパイとかも売ってましたよ。
あとはエアベースTシャツとかキャップとかワッペンなど。
たろ家は明日からお出掛けします。
明日は浜名湖にお泊り、そして、3日と4日は志摩にお泊りします。
行って来ま〜す!
ゆか
2012/09/01 21:42
クーたんパパも数年前にパスポート持って行って来ましたよ。
アメリカが「1機250億円でも売らない!」と言ったF22を見るためです。
今年来てたのはF16のようで、日の丸が付いた機種は、F16をベースに三菱が開発したF-2Aのようです。
しかし、その時はワンコの訓練ショーはありませんでした。
黒らぶクーたん
2012/12/22 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレンドシップ フェスティバル 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる