黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 突撃!たろみん家!

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:17   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

先週、金曜日の朝のことです。

いつものように、あたちゃんとグラウンドで遊び、帰りはぺちゃくちゃお喋りしながらたろ家に到着。
あたちゃんは、うちからさらに10分ほど歩いてお家に帰ります。
うちの門の前でおやつをもらって、「じゃあ、また明日ね〜」って言ったところまでは、いつもと同じ。

でも。。。。。

あたろう、、、動かない。。。。。
踏ん張ってる。。。。。
どうしても帰らない。。。。。
うちの門に顔を向けて、たろみん家に入るって言ってる。。。。。


「あた、たろみん家に来る?」
と、玄関を開けると、ルンルンで、しかも誰よりも早く、さっさと家に上がりました。

「おーーーいっ!あた〜〜〜!かーちゃん、帰っちゃうよ〜!」
と、あたかーちゃんが呼んでも、振り返らない。かーちゃんの方を見もしない。
「オラ、今日はここにいる!」 と、強い意志。
仕方なく「よろしく…」 と言いつつ、う○こ持ってとぼとぼ一人で帰るあたかーちゃん。

ということで、一泊でお預かりしました。
私は仕事だったけど、たろ父が午後からいたので。
あたかーちゃんには、翌日(土曜日)の朝、迎えに来てもらうことにしました。


朝ごはんもたろみんと一緒にパクパク食べて、食べ終わったら布団の上に寝る。

画像

画像



寝るのに飽きたら、みなみにちょっかいを出しに行く。
(嬉しそうなあたろうの顔と、迷惑そうなみなみの顔が対照的)

画像

画像



夕方はちょっと雨が降っていたので、太郎のTシャツを着せて行こうとしたら、
たろ父の足の間に顔を入れて、甘える。

画像



夜ごはんもワシワシ食べて、寝る時は、みんなで川の字で。
(夜中はみんなそれぞれ、布団の上に寝ていた)

画像

画像



あたろうは、とってもいい子で、まるで、第二の家のようにくつろいでいましたよ。

この日のあたろうの決心は、それはそれは固くてですね、、、、、
夜のシッコ対策に、みんなでまた一回りしたのですけど、その時も、あた家の方向に行こうとすると
「オラ、家には帰らないから!」 と、踏ん張るのです。

よっぽど、みんなと一緒にいたかったんだねえ〜。
かーちゃん、「うえ〜〜〜ん、、、あたろうに捨てられたぁ〜〜〜!!!」 って言ってたけど、
寂しくなったら、またおいでね。



さてさて。
話は全く別の方向へ行きますよ。

今ね、たろ家のフェンスは、ブラックベリーの実がとっても沢山なってるのです。
通りかかった人が、「作りものですか?」 って言うくらい、見事に沢山実をつけています。
最初、緑色だった実が赤くなり、ぷっくりふくらんで黒くなったら食べられます。

画像

画像



実はこのブラックベリー、そのまま生で食べるととっても酸っぱいの。
毎日採れるので、先日、3日分ためてジャムにしました。
黒い実だけど、煮るときれいな赤紫色になって、とってもきれい。

画像


ヨーグルトに入れて食べたら、ん〜〜〜っ!!!まいう〜〜〜っ!!!
すっごく合う〜〜〜!
オスソ分けした方達からも、大好評♪でした。

ただし、ひとつだけ難点がありますの。
生だとそんなに気にならないプチプチの種。(ラズベリーのような種)
ジャムにすると固くてとっても気になります。
よって、うらごしが必要なのです。(うらごし担当には、たろ父を指名)

美味しいものを作るのには、労力が必要なのです。

うちのブラックベリー、今が最盛期。
あと2〜3回、せっせとジャム作りに励むことになりそうです。
(貧乏性なので、捨てるのがもったいない)

























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとりっこのあたちゃんは、兄妹のおうちが羨ましいんだよ。
私も近所の兄妹たくさんのとこにしょっちゅうリトル家出してたもん。
たくさんで食べるご飯って美味しいんだよねー!
犬だろうが人間だろうが、同じってことかもね?

って、ブラックベリーぴかぴかなのねー!
ジャムって手がかかるから大変てのもあるけど、この暑い時期に
鍋かき回すのも汗出そう〜!
圧力鍋でも出来るけど、どっちが美味しいのかしら。
結局種を漉さないとならないから、一番大変なのは
うらごし担当のたろ父さんかな?
ご苦労様です〜!!
なんかわかるー!
2012/07/24 17:12
名前のとこに題名書いてどうするっ!!
暑さのせいかしら。
あひるでした〜!
2012/07/24 17:13
たろみんと一緒が楽しいんだね〜^^
あたちゃん、可愛い。。。

ブラックベリー、マジに作りものみたいに見事だねっ!!
摘むのもったいないみたい^^
クール便でよろしくね〜♪ぷぷ〜。
ルナまま
2012/07/24 20:40
見捨てられた母でございます。あの朝は、起きた時に「今日、母ちゃんは会社のお祭りで帰りが遅くなるからね」と言い聞かせていたのです。う〜ん、理解していたのかなぁー
なので、 太郎とみなみに「今日はひとりで遅くまでお留守番だよ」と愚痴をこぼし、「だったらうちにおいでよ、最近父ちゃんいるしさ」と誘われたに違いないと思っております。
とはいえ、すっかりお世話になりました。これからもヨロシクです。また、いつもいつも厚かましくてすみません。
あたろう母ちゃん
2012/07/25 13:34
あたちゃん、超かわええ〜♪
あたちゃんは1番年下かな?
たろ父さんの足の間に入っちゃって(笑)
ブラックベリー、お見事☆
ゆかさんちのご近所さんになりたいっ☆
まりんこ
2012/07/27 14:04
いつもはお母さん思いで甘えん坊のあたちゃん、オトコの子だし、きっと“反抗期”に入ったのでしょう。
人間の子でも、幼稚園に上がるくらいになると、急に生意気になったりするもんね。
黒らぶクーたん
2012/07/27 17:42
★あひるしゃん★
あた坊は、お利口さんに毎日お留守番をしています。
かーちゃん大好きなかーちゃん子です。
大きくなってきて、だんだん物事がわかる年頃になってきて、ここん家にいれば寂しくないし遊べるし〜!って、いろんなことがわかってきて。
だから、毎朝の散歩のあと、たろ家に来たがります。
でも、本当はかーちゃんと一緒にいたいのです。
可愛いよね♪
ブラックベリー、、、種が固くなければそのままでいいんだけど、うらごししないと種が気になって食べれませ〜ん。
ジャムの味はね、とーーっても美味しいんです。
ヨーグルトによく合いますのよ!
ゆか
2012/08/01 18:31
★ルナままちゃん★
あたちゃんは、本当はかーちゃんといつも一緒にいたいんだよねえ。
でも、たろ家にいれば寂しくないから、たろ家でもいいよって感じかなー。
この間は、かーちゃんも一緒にここん家にいようよ!って言ってたよ。
ブラックベリー、いまだに採れてるのよ。
ジャム作りが追いつかないので、摘んでは冷凍庫へ。
クール便で送ろっか〜〜?生の実。
ゆか
2012/08/01 18:33
★あたろう母ちゃんどん★
あたちゃん、大きくなっていろんなことがわかるようになってきたんですねえ〜。
この間は、「かーちゃんも一緒にここん家にいようよ!」って言ってたのが、チョー笑えた〜!
きっと、かーちゃんのお仕事引退の日が来たら、すごく喜ぶんだろうな〜。
うちはいつでもOKです。
喜んでお預かりしますよ〜。
でも、ケンカは困るわね〜!
ゆか
2012/08/01 18:35
★まりんこさん★
可愛いですよ〜あたちゃんは。
そうそう。
グラウンドで遊ぶ仲間の中でも、一番年下なのです。
9月で5歳になるのだけど、とってもいい子だし可愛いし男前だし。
ブラックベリーは、すっごい豊作で、ジャム作りが追いつかないです。
最近は採れた実はジップロックに入れて、冷凍庫にぽいぽい放りこんでます。
そのうち冷凍庫がいっぱいになりそうです。。。
ゆか
2012/08/01 18:38
★黒らぶクーたんさま★
あたちゃんの「かーちゃん大好き!」は、みんなの知るところですので、本当は毎日かーちゃんと一緒にいたいのでしょうね。
そんな気持ちの裏返しが、「今日はたろみん家にいる!」という行動になってるのかも。
ささやかなる反抗?
ですかね?
ゆか
2012/08/01 18:41
あたちゃんは“鍵っ子”で寂しがり屋、たまには昼間も仲間と一緒に過ごしたい、その気持ち良く分かります。
いいね、あたちゃんは気軽に泊まれるところがあって。
黒らぶクーたん
2012/12/22 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
突撃!たろみん家! 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる