黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西八王子フレンチ

<<   作成日時 : 2012/07/15 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

13日(金)に、先月の谷川岳犬仲間でちょっとお出掛けしたのですが、
写真の整理が出来てないので、14日(土)の食い友の会を先にアップップします。

今月のひろぽんさんとの食い友の会は、西八王子のフレンチ『モンモランシー』さん。
フランスの三つ星レストラン「トロワグロ」や、日本の「オテル・ドゥ・ミクニ」で修業されたというシェフが
17年前に八王子に開いた小さなフレンチレストランであります。

私は知らなかったのだけど、地元では結構有名なお店らしいですよ。

ウエルカムプレート。

画像



前菜その1。
カリカリフランスパンに、ブルーチーズとインカのめざめ(ジャガイモ)のグラタン。
フランスパンにつけて食べます。
コクがあってトロトロなグラタンに、一皿目からふたりとも魅了されました。

画像



前菜その2。
手前は、ラタトゥイユのゼリー寄せ、奥のはアボカドと小柱のサラダ。

画像



ハマグリのスープ、ウニのせ。
実の大きなハマグリですが柔らか〜!スープはハマグリのよい出汁がたっぷり。
そして、上に乗ってるウニがねあーた!とろり〜んと溶けますのよ。うっとり。

画像



お魚料理。
千葉県産キンメダイと北海道産ホタテのシャンパンソース。
ミディアムレアの絶妙な焼き加減のキンメダイがふっくらで美味しーーーーーっ♪
ひろぽんさんは、このシャンパンソースがボトルで欲しいと言ってました。
どれほど美味しいか、わかるでしょ。

画像



お肉料理。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、トマトソースかけ。
ほほ肉の下には、茄子のソテーがあります。
とろけるような牛ほほ肉に、夢心地です。

画像



デザートはワゴンサービスです。
5種類のケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、桃のパイタルト、黒糖のプリン、マンゴー入りゼリー。
「お好きなものをお好きなだけどうぞ。」
って言われたので、ふたりとも迷わず 「全部〜〜〜!!!」

画像



で、出てきたのがこのお皿。
ト音記号のシューが可愛いんです。
グレープフルーツのソルベ(だと思う)も、ついていました。

画像



コーヒーが出るとすぐ、「お茶菓子もどうぞ。」とひとくちサイズの小さなお菓子のサービスが。
クルミ入りのチョコの下に、オレンジピールとオレンジケーキ。

画像



ここのお店のお料理は、素晴らしく美味しかった。
お魚の焼き加減や、お肉のとろとろ煮込み加減、それに、フレンチなのにちょっと和な食器のチョイス。
味だけでなく、目でも楽しめました。

それと、ホール担当の若いお兄さんがイケメンなの〜。

ちょっとだけ残念だったのが、デザートにあんまりチカラを入れてないでしょ〜って感じだったの。
ト音記号のデコレーションは可愛かったけど、ケーキの味は普通でした。
後から出てきたお茶菓子は、すんごく美味しかったけど。

そこまで求めちゃいけない?
でも、お料理が素晴らしかっただけに、締めくくりのデザートにもチカラを入れて欲しいなあ。

西八王子にこんな美味しいお店があったなんて、知らなかった。
今度はオマールやアワビが入ったコースを食べに行きたいなぁ〜〜〜!

オマールといえば、お店に水槽がありました。
光っちゃってよく見えないけど、右側に大きいオマール、左側にはタイラギやサザエなどがいましたよ。
美味しいんだろうな〜〜ジュルッ

画像




お腹いっぱいで帰って来たら、行き倒れた犬がいました。

画像




ひろぽんさん。
今回もすんごぉ〜く美味しかったね。

ライルさんのこと心配だけど、少しは息抜きになったかなぁ?
今度の検査、いい結果が出るといいなーと思います。
ガンバレ!

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜UPしてあった!
私は、まだ落ち着かなくてさぁ。
何とか無事に終わったから、明日のでもUPするわね〜
手術さ、ほぼ喜劇かよっ!なことがありまして・・・・・
今度会った時、教えてあげるね〜〜〜

オマールとフォアグラ・・・次回は絶対!だよね。
ひろぽん
2012/07/22 09:10
★ひろぽんぽこ★
お疲れさま〜
ライルさんの手術、大変だったね。
検査、良い結果が出ることを祈ってるわ〜

美味しかったね。
このお店、シェフが全然出てこなかったけど、ホールのイケメン兄ちゃんがいたからいっか〜!
オマール泳いでたよねえ〜。
食べたかったよねえ〜。
次回は奮発してオマール!!!
ゆか
2012/07/23 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
西八王子フレンチ 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる