黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイとオカワカメ

<<   作成日時 : 2012/06/05 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨を前に、アジサイがだいぶ色づいて来ました。

画像



一番早く花が咲き、いま一番キレイなのが、柏葉アジサイと原種に近いガクアジサイ。
それから、ピンクのが少し遅れて。
ブルーのと、紫の八重のガクアジサイは、まだこれからです。

画像

画像

画像



これからが本番。
約一ヶ月の間、目を楽しませてくれます。


そして、昨日、道の駅で発見した初めて見る野菜。
オカヒジキではなく、「オカワカメ」ですって。
珍しいものがあると、買わずにはいられな〜いっ!
食べてみないではいられな〜いっ!

画像

画像



なるほど。
食感はワカメに似ているかも。
匂いは、ツルムラサキのような香り。(青臭いのが嫌いな人はダメかも。。。)
ポン酢をかけて、美味しくいただきました。




先週の土曜日(2日)、日帰りでちょこっとお出掛けして来ました。

がっ!!!
写真の整理がまだ出来ましぇんっ!!!

ということで、お出掛けレポは、今週末に頑張りま〜〜〜すっ

画像



























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆか家のおうちは ピンクハウスなのね?^^
画像だと うす〜いピンク色に見えるけど・・

あれやこれやと お花が咲くと 毎朝が楽しみだね。
「今日は どれが咲いてるかな}」な〜って!
もう あじさいの季節っかぁ〜。
来週辺りには いや〜な梅雨入り!?
この時期は 散歩が超・憂鬱で面倒臭くなっちゃう私です

おかわかめは 初めて見た!!
ネーミングだけでも 体に良さそう♪
切ると ネバっこくなるのかな?
りゅうママ
2012/06/06 11:21
★りゅうママしゃん★
そうでーすっ
外壁ピンクなんです〜
次回(時期は未定)は何色にしようかな。
冬はあんまりお花が咲いてなかったから、春になって桜が咲いたのを皮切りに、どんどんカラフルになって行くからとっても楽しみ。
若い頃はそんなに思わなかったけど、だんだん年取ってくるとお花っていいな〜って思います。
梅雨入りは嫌だね〜。
雨ばっかりだと家も体も心もジメジメした感じになっちゃって。
でも、梅雨明けの夏本番も嫌だなあ〜
ワン達には受難の季節ですよねー。
オカワカメって私も初めてです。
おっしゃる通り、茹でて切るとちょっとヌルっとした感じになりました。
美味しかったよ。
ゆか
2012/06/09 21:05
「オカワカメ」、ネットで調べると“中国では漢方としても重宝され、必須ミネラルを含む 新しい健康野菜です”とありました。
美味しい食べ方、教えて下さい。
そして、“お笑い三人組”の珍道中、期待してます!
黒らぶクーたん
2012/06/16 18:21
★黒らぶクーたんさま★
オカワカメ、この間道の駅で見かけたと思ったら、今度は国立の花屋で苗を見かけてしまいました。(買わなかったけど)
ふむふむ。
健康野菜なんですねー。
茹でていただきましたけど、酢の物とかもいいかもしれません。
なんたって食感はワカメですから!
ゆか
2012/06/21 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイとオカワカメ 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる