黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食い友の会「うさぎ懐石」の巻

<<   作成日時 : 2011/11/20 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の中、若干2名の食い友の会始動。(またまた食べ物ネタですんまそん。。。)
きのうは、ひろぽんさんチョイスのお店、国立市にある「うさぎや」さんのお昼の懐石です。


小さい駅の、時代をさかのぼった感のレトロ〜〜な小さい商店街の中にあるんですよ、このお店。

申し訳なさそうなひっそりとした入口です。
ここをくぐって、和のお庭を抜けて、お店に入ります。

画像

画像



お店に入ると、お店の名前でもある 「うさぎ」 の小物が沢山飾られていて、とても可愛い雰囲気でした。

画像

画像



お席に案内されると、10人くらい座れる大きな大きな一枚板のカウンターテーブルでした。
お庭を見ながらお食事です。
席の正面(お庭側)が畳になっていて、そちらからお料理を出してくれます。

画像



お料理。
けっこう名前を忘れたけど、覚えている限りで。

先付け : 柿とナントカ麩の黄身酢あえ

画像



八寸 : 温泉卵の黄身の琥珀寄せ、アナゴのお寿司、ナマコ酢の山芋かけ、あん肝カステラ、くじら麩
木の箱にふたり分入ってきます。

画像



蒸し物 : 鯛のかぶら蒸し
あっさりとした銀あんがかかっていて、ちゃんと白く仕上がっています。上品なお味。

画像



焼き物 : イワナの焼き揚げ 箸やすめは、ワカメとすだれ麩の煮びたし
イワナもふたり分が一皿に入って来ます。
八寸にもイワナのお皿にも、庭の(?)紅葉があしらわれていて、季節感たっぷり。

画像

画像



煮物 : ひろうす
地方によっては「ひろうす」っていうの?
ひりょうずの方が一般的??

画像



手作り豆腐 : 出来たてのあったかいのを運んでくれます。
写真向こうの方にあるのが、だし醤油と海の藻塩。
私は最初のひとくちはそのままで、あとの半分を藻塩、半分をだし醤油でいただきました。
甘くて美味しい。
藻塩で食べるのが一番好みだったかも。

画像



お食事 : むかごと長芋のごはん(塩味)、きのこの赤だし、漬け物
ごはんは、二人分がおひつに入って来ます。
むかごがもちもちむちむちで美味しかった。
長芋って、ごはんに炊きこんでも美味しいのね。
今度真似しよっと。

画像

画像



デザート : お店の手作りわらび餅
最後だからわざとサッパリ作ってあるのかな。
口の中に入れると、すーっと溶けていく感触のわらび餅でした。

画像



ぽんぽ〜〜〜ん!!! 
今回のお店も大当たりでしたわね〜〜〜!!!
ホント、あたしたちって行いがいいのね。(ザーザー降りだったけどさ…)
次回も楽しみだね〜ジングルベル


帰りにライルさん家に寄って、ライちゃんとちょこっと遊んで来ました。(画像なし)
ライルさん、とーーーーーっても元気でしたよ。
相変わらず私は手を食われました。(笑)
それだけ元気だってこと。
年と共に元気になってる感じで、安心しましたよ。


それでね、ひろぽんさんからお土産に、ライル農園のお野菜を両手に持ち切れないくらい頂きました。
うひゃひゃひゃひゃ〜〜

そしてそして。
ちょっと早いけど、太郎のバースデープレゼントまで頂いて来ちゃいました。

太郎、自分のだってわかったのかなぁ〜
写真撮ろうと思って並べてたら、ずーーーっとガン見。

画像

画像



下の黒らぶはね、炭で作られたお人形なんだって。
あまりの可愛いさに、一人しかいないのに 「うおーーーっ!可愛い〜〜〜っっっ!!!」 と叫びまくり、
ヤツラにぶっ壊されないよう、写真撮ったらすぐに箱にしまいましたわ。


ひろぽんさん、沢山のプレゼント、どうもありがとう。

おやつは、お誕生日までお預けでーすっ
しかも、ちびちび差し上げようと思いまーすっ



そうそう。
そのお誕生日ですが、太郎8歳初日(つまりお誕生日の日ね)の27日。
秋が瀬公園で開かれる 「ハイハーフライトジャパン」 に出場します。

今回は、フリスビーでエントリーしてます。(みなみと同じビギナークラス)
秋が瀬の大会では、フリスビーで出るの初めてだからねえ〜、、、どうなることやら。。。。。
結果はまたここで発表しますね。


でもね、最近の太郎。
とってもやる気まんまんなの。
毎朝フリスビーの練習してます。太郎だけ。
みなみは?
「あたしはにーちゃんより上手だから、ぶっつけ本番でもOKなんだよ!」
だそうです。。。(爆)




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとあしおさきに言っておくわぁ〜
たろさんお誕生日おめでとw(まだだけど)
ごん父差出人でなんか届くと思うけど
それ、たろさんのだからぁ〜〜〜〜
とりあえずここで言っておくわ

いいなーー懐石料理ww
すんげーうまそ
わらびもちくいたぁ〜〜い
ごん母
2011/11/20 09:58
ゆかど〜〜〜ん!今回も大満足だったねぇ〜ほんと日頃の行いの賜物よねぇ〜
(ザアーザアー降りだったけど。)
次回、胃腸整えときますわっ!

プレゼント喜んで頂けて良かったわ〜
炭ラブはさぁ、黒ラブ保護者に打ってつけ!でしょう〜
黄色い炭もあるといいのにぃ〜と思ったわ。

フリスビー大会、たろさん頑張ってね〜
お兄さんの底力を、妹に見せつけるのよ〜〜〜!
ひろぽん
2011/11/22 14:24
★ごん母ちゃ〜ん★
どうもありがと〜。
2回もプレゼントくれて。
もーねー、ごん父差出人のプレゼントは、たろ父が大喜びさ〜
太郎にもらって毎日食べてまーすっ
でも、太郎のだよね。
ま、いっか〜
8歳だよ、あの小僧が。
ホント早いよねー。
これからも、元気なおっさんで頑張るべ!
あとね、懐石ね、美味しかったわ〜♪
むふふ
ゆか
2011/12/02 21:44
★ひろぽんぽ〜ん★
美味しかったわ〜
うさぎやさん、大当たりだったね〜
また行きたいわ!
ザーザー降りじゃない時に、あのレトロ〜な商店街も探検してみたいわ。
そーいえば、あの近くの団地に職場の人が住んでるらしいわ。
あのレトロ〜な商店街御用達らしいわ。
なかなかいいお店があるらしいよ。掘り出しもんの。
今度行こ!
プレゼント、ありがとね〜
ロッキー母ちゃんに見せびらかしちゃったわ。
大事にしまーすっ!
ゆか
2011/12/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
食い友の会「うさぎ懐石」の巻 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる