黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食い友の会 7月例会

<<   作成日時 : 2011/07/30 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、食い友の会。
例によって、ライル母ひろぽんさんとランチに行って来ました。

今月はフレンチ。
前からちょっと気になっていた、「フランス食堂 アグリ」 さんのシェフのおまかせコースを予約しました。
「イオンモール日の出」の道路をはさんでちょうど前にある、小さなフランス食堂です。

画像




入口を入って左手が厨房。
右手が客席になっています。
テラス席もあって、聞いてみたらワンコOK!だそうです。

お店の中はこんな可愛らしい感じ。

画像




席に着くと、テーブルの上に手書きのメッセージがありました。

画像




お料理です。
まずは、ふたりとも大好きな前菜。
こーゆーいろんな種類をちょっとづつ、、、ってゆうの、大好きです。

手前左から、春菊とつるむらさきのナントカ、二色ピーマンとナントカのムース、なんだかのキッシュ。
奥左から、つぶ貝のエスカベーシュ、真ん中の器は左から、イベリコ豚のナントカ、ホタテと白身魚のテリーヌ、
サーモンの燻製、右側のグラスはトマトのコンソメジュレです。

画像



「ナントカ」が多いのは、忘れちゃったからよ。
そーゆーお年頃なんだからメモしとかないとねえ。。。。。


スープは冷製コーンスープ。
コーンの粒とアボカド入り。
アボカドのこと、甘くないカボチャが入ってるのかと思ったわたし。アホ。
コーンの甘みがすご〜いっ!

画像




パンについているバターは、無塩バターでした。
ひとりづつの可愛いカゴ入り。

画像




お魚料理は、あいなめのナントカ。
皮がパリパリで美味しいーーーーーっ!!!
イタリアンのアクアパッツァに似た感じのアサリのソース、パンできれいにぬぐって全部頂きました。
付け合わせもいろんな種類のお野菜で、とってもきれいです。

画像



左上の白いのは、食べたことがない野菜でした。
おイモみたいな、ナッツみたいな、、、、、「コレ何だろうねえ〜」。
ぽんぽんがお店の方に聞くと、「アピオス」という十和田で作っている野菜だそうです。
世の中には、まだまだ知らないモノが沢山あるのですね。
とっても美味しかったですよ。

そして、お肉料理。
こちらは、鹿児島から来た豚ヒレ肉のマスタード風味の香草パン粉焼き。
パン粉の部分が味わい深く、お肉は柔らかくサッパリしていて、とっても美味しかった♪

画像




デザートは、バジルのソルベとイチジクのタルト。
それと、コーヒー。

画像


バジルのソルベですって?
と、おそるおそる口にすると、バジルのいい香りにレモンの酸味が効いたサッパリ系のソルベで
すっごくバランスのいいお味でした。

ここのお店、素材にはとてもこだわっているらしいです。
そして、小さなものまできちんと作っているなーって感じ。
冷たいものはキリッと冷たく、熱いものはアツアツで出され、好感が持てました。

今回も美味しかったですっ
ごちそうさまでした。

あとね、ぽんぽんからたろみんに、おもちゃを頂いたんです。
ありがとう〜。
フタリの反応は、次回のブログにて。



夕方、たろみんの散歩から戻ってクールダウン中。

デッキの向こうにあたちゃん来訪。
太郎大興奮。(あたろう母ちゃんのおやつ狙いと遊んで攻撃)

あたろう坊っちゃまは、第二の我が家で、くつろいでお帰りになりました。。。

画像

画像

画像

画像




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はど〜も〜
今回も当たり!だったね。
涼しくなったらテラスで、ワン連れランチだわね!

ぶたさんのおもちゃ、ライルにも買ったのよ。
ビビッて最初は近づかなかったけど、しばらくしたら
咥えて突っ走ってたわ。
たろみんの反応、楽しみしてるわ〜

ひろぽん
2011/08/01 14:59
わぁ〜、うっまそ〜!!
昼食前だから、ヨダレが垂れる(^^;

品数も多くて、、難しい名前の物だらけで、、、笑
美味しそうだわぁ。
こんな風に ゆっくり、まったりとランチするのも良いですね。

ワン連れフレンチできるなんて、最高じゃ〜ん♪
でも 大人しく待っててくれるかなぁ!?
りゅうママ
2011/08/02 12:18
★ひろぽんぽん★
お返事、マヌケな遅さでごめんね〜
今回も美味しかったね〜。
9月もあたし達が選ぶところだから、きっと美味しいよ。
どこになるか決まってないけどさー。
ぶたさんのオモチャ、まだ出してあげてないの。
準備万端で出して写真撮らねば!
ライちゃんも最初はビビッてたのね。
だとすると、太郎は近寄らないかもしれないねえ〜。
楽しみだわ♪
ライちゃんと言えば、何でもなくて良かったよぉ〜
私が想像している以上にデリケートなのね。。。
ゆか
2011/08/13 09:47
★りゅうママしゃん★
お返事、遅くなりました。
すみませ〜ん。
美味しかったですよ。
そうなの。
なんだか難しそうな名前で覚えられないの。
そーゆーお年頃なので。。。
次回からは、紙とペンが必要ですわね。
ドアの外にデッキがあってね、テーブルとイスが置いてあったので、もしかして…と思ってお店の方に聞いてみたら、「いいですよ」って。
でも、太郎とみなみを連れて行ったらどんなことになるかと思うと、なかなか勇気がありません。
太郎がじーさんになったら、一緒に行ってもいいかな〜!
ゆか
2011/08/13 09:50
暑いのに良く食欲ありますね、ハァ〜ハァ〜ハァ〜。
黒らぶクーたん
2011/08/22 18:13
★黒らぶクーたんさま★
暑さと食欲は関係ありまへん。
あたしのバヤイ。
ゆか
2011/08/28 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
食い友の会 7月例会 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる