黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開です♪

<<   作成日時 : 2011/04/10 16:46   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

都知事選挙、行って来ましたよ。
誰が新しい都知事になるんだろう。
首都東京の新都知事。
大変でしょうが、期待してますから!!!


たろ家地方、桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。

青空と桜のピンクをバックに写真を撮りたかったのだけど、あいにくの曇り空。
ちょっと残念。
早く良いお天気にな〜〜れ!

画像

画像







話は変わって。

昨日の午前中は、週に一度の買い出し日。
2軒のスーパーをハシゴして、買い物してきました。

私は、平日は買い物に行かない(行けない)ので、週末に まとめ買い なんです。
スーパーの棚にも、品物が並ぶようになったとはいえ、相変わらずヨーグルトや水の棚はガラガラです。
ヨーグルト、、、、、震災前は、毎週4パック(たろみん分を含む)食べてました。
ふだん、ヨーグルトや牛乳、お米、調味料などの重いものは、生協の宅配を頼んでいますが、
震災以降、ヨーグルトや牛乳は欠品で、一度も来ません。
米だけは来たから良かった!(重いんだもん)

昨日は1軒目のスーパーで牛乳とヨーグルトとパンを買って、2軒目のスーパーでもヨーグルトを。
(ひとり1個だからね)
あとは野菜や魚、肉などを購入。

2軒目のスーパーは、今年の2月にオープンしたスーパーで、とっても安いんです。

画像






ねっ? 安いでしょ〜〜?
キャベツなんかいつ行っても88円。(震災前は78円だったけど)
昨日の春キャベツは、とっても大きい玉でしたよ〜。

たろみんの夕食用のお肉も最近はこのお店で購入してます。
国産ササミが、¥78/100gですから〜!

家に帰って、買って来たものを並べて写真を撮ってみました。
一週間分の食材。(人×2、犬×2)
たろ父も私も、毎日お弁当を持って行くし、朝ごはんもしっかり食べるので、一日三食一週間分。
これでも、週末には冷蔵庫の中はガラガラ。
従って、週末近くは、しょぼいおかずになります。

画像

画像






トマト、キュウリ、ジャガイモは、1個売りの物を。
使い切れる量だけ買えるから、腐らせる心配もありません。

でもさ、知らない人がこの量を見たら、  買いだめ してるって思うんだろうな。。。。。




私がテーブルに品物を並べて写真を撮っていても、ドテ〜〜〜ッと寝るオッサン。
2〜3年前までは、こんなことしてたら、絶対何か盗まれたんだけど。

画像






「あたしは興味なし!勝手に写真撮れば〜?」

画像






耳、裏返ってますから〜!!!



明日であの大震災から一ヶ月。
被災した方達にとっては、どんなに長い一ヶ月だったんだろう。

まだまだ復興には長い時間がかかるよね。。。
物も、被災者の心も、なるべく早く復興出来ることを願っています。


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
桜満開ですねー♪仲良しワンが揃っていい写真(*^-^*)

私も同じく週末に1週間分の食材まとめ買いです。
震災前と震災後。同じように買い物していても
なんとなーく...いや、かなり「あの人まとめ買いしてる!」っていう
視線を感じます〜。
いつもと同じなんですけどねぇ...。
たろちん。こんなに沢山の食材を目の前にしても
グッスリ眠ってるなんて〜!
ビックリでございます(*゚▽゚*)
ムーママ
2011/04/10 21:53
桜、綺麗ですね〜♪
今日も写真撮らなきゃ!!!
お日様出るといいな〜☆
ゆかさんが買っているのは、保存食やお水ではないので、きっとまとめ買いって思われていないと思いますよ〜(^_-)
最近はカップ麺も棚に並んでいるし、お店によってはお水も購入制限無し!って所を見つけました。購入者も群がっている感じも全くなく、落ち着いてきた感じかな〜。
あ、でもこちらもヨーグルトが全くありませんでした(T_T)
まりんこ
2011/04/11 09:39
お耳めくれてるほうが蒸れ防止になるからいいよねん^^

そうなんですよねぇ〜震災前から牛乳もヨーグルトも納豆も最低2個以上
毎日買ってたのにぃ・・・・・まとめ買いぢゃないよ!って
言いたくなりますよね 

みんな本当にそんなに食べてましたか?と聞きたいくらい

我が家の近所では会社帰りでも牛乳・納豆買えるようになりました
ヨーグルトは牛乳で作っているのでO
牛乳の個数制限がなくなったので一安心ですっ



春夏
2011/04/11 12:30
新しい都知事が決まりましたね
・・再選だけど・・・
東京の選挙権がないから何も言えませんが

我が家もまとめ買いなのよねぇ〜
いつもの事なんだけど何か後ろめたいわ

桜〜〜綺麗だねぇ〜〜
すず&琴ママ
2011/04/11 21:47
あのね・・我が家は毎日あたしが家に居るので、まとめ買いではございません
なくなったら買いに行きます
1週間の献立を頭に入れてまとめ買い出来るお方が神様に見えます

でね、昨日はヨーグルト制限のないスーパーに行って、えーーい!3個買っちまえ!!
って3個買占めして家に帰ってきたら、お友達からヨーグルトが送られてきましたw
 
なので冷蔵庫には5パックのヨーグルトが鎮座しております
ぶっw
ごん母
2011/04/12 07:42
おお〜〜あのスーパーですな!
そーかいつ行っても安いのね。
なかなかついでに行く方向じゃないけどその安さに魅かれるわ。
私も、仕事が始まるとまとめ買いします〜〜
ちょちょいと作れるメニューばっかだけどね。
家は、牛乳が制限なくってよかったわ〜
常時2〜3本冷蔵庫に備えるもんで。
ひろぽん
2011/04/12 15:34
名古屋は 散り始めてますよ〜。
今日 風が強いから、さくら吹雪になってます。
花びらが落ちたスグは ピンクの絨毯みたいでキレイだけど
踏まれちゃうと、茶色くなってしまい、汚なくなっちゃうし、、、滑るし、、、
で良いこと無し!! 

週1の買い物だと 献立を練りながらの購入だから 頭使うよね!?
私なんて、適当な食事ばかりだから、計画的な食事は無理(^^;
だから まとめ買いなんて出来ないわぁ、、、お恥ずかしい・・・
せめて2日分までよ(笑)
リュウママ
2011/04/12 15:42
桜 綺麗だわね〜^^

ウチの方は 先週から個数制限無しで 買えるようになりました!
もともと2個買いしてたんだけど 何となく気が引けたんで^^: 2度並んで買った 小心者のあたし…

そんな苦労も 黒白姉妹には通じない…^^:
ルナまま
2011/04/12 16:12
★ムーママちゃん★
一週間分の食材をまとめ買いすると、かなりの量になります。
だから、せめて嵩張るもの、重いものは生協に頼みたいんだけど、震災の影響がまだまだあるみたいです。
お肉はスーパーの方が安いので、一週間分(しかもたろみん用のも含む)を買うと、生協とスーパーではかなりの差額になるのよねー。
生協のものは安心だと思うけど、スーパーだって不安なものは売ってないし。
買い出しが大変でも、やっぱり安い方に行っちゃいます。
太郎も年をとったもんよねー。
かーちゃんが怖いってことが、年と共にわかってきたみたいですよん。
いいことだ!
ゆか
2011/04/15 17:49
★まりんこさん★
へえ〜
お水の制限がないお店があるなんて。
この辺はどうなんだろう。
先週は一家族1本限定だったけど、今週はどうなっているんだろ。
まだそんなお店はないような気がします。週末に見てみまーすっ
うちは、お水のストックをしてないので、この騒ぎが落ち着いたら何本か買っておこうと思います。
今はまだいっか〜とのん気なんですけどね。
うちは毎日一家で(たろみんも)ヨーグルトを食べていたんです〜。
だから、ないとなんか寂しい。
どうしても食べなきゃいけないものじゃないんだけど。
最近はないと私が我慢してまっす(汗)
ゆか
2011/04/15 17:54
★春夏さん★
牛乳はこちらも制限がなくなりましたよ。
でも、やっぱりヨーグルトは朝お店に行かないとありませんでした(先週は)。
きっと今週もそうなんだろーなー。
平日に買い物に行かないので、わからないけど。
働いてると午前中に買い物になんて行けないから、夕方にスーパーに行っても、ないものばかりで大変だったんじゃないですか〜?
ゆか
2011/04/15 18:00
★すず&琴ママさま★
そうそう。
別に悪いことしてるわけじゃないのに、なんだか後ろめたい気がするんですよねー。
買い物袋を3つも4つも抱えてお店を出てくると、まわりの視線が気になります〜
桜ももう終わりですね。
これから、いろんなお花が咲きますね〜!
ゆか
2011/04/15 18:01
★ごん母どん★
神様とお呼び!
いいよね〜専業主婦。
あこがれの専業主婦。
あたしもなりたい専業主婦。(無理だけど…)
週末のお買いものだけで、お年頃の私はくたびれちゃうのよ〜。
でもね、別に一週間分の献立をたててお買い物に行ってるわけではなく、2〜3品頭に浮かんだ献立を中心に、あとは適当に買い物してくるんだよ。
ホント適当もいいとこ。
毎日あるものでやりくりしてまつ。
だから、週末になると食材が余ってて次週に回したり、なんとなく足りなくて寂しい食卓になったりするわけ。
で?
制限なくヨーグルトが買えるですと???
どこだその店は?
はつおーづにも支店はないのか?
ゆか
2011/04/15 18:08
★ひろぽんぽん★
仕事があると、なかなか買い物にも行けないもんね〜。
にいちゃんのお弁当もあるだろうし、結構な量になるよねえ。
あのスーパーは、庶民の味方だよ。
あたしはもうあのスーパーがなくては生きてはいけないわね。
たろ家に遊びに来た帰りには、是非ご利用してちょ!
って、別にあたしはまわし者ではないけど。
牛乳は、結構早くから売ってたよね。
私も牛乳ナシでいられない人だから、普通に買えて嬉しい。
お水の備蓄って、やっぱりしといた方がいいんだろうねえ。
何本くらい必要なんだろう。
なんかよくわからなくて、結局まだ1本も買ってないわ。
ゆか
2011/04/15 18:14
★りゅうママしゃん★
こちらも桜は散り始めてます。
もう葉っぱが出て来てるから、今週末のお花見はもう無理そうですよ〜。
桜吹雪って、見てる分にはきれいなんですけど、その後がね〜。
また来年の桜を楽しみに。。。。。来年はみんなが嬉しい気持ちで桜を見られるといいですよね。
まとめ買いだと、変更がきかないっていう難点があるので、食べたいものが出来ちゃった時は書きとめておいて、来週の献立に組み込むようにしてます。
本当は、今日は何が食べたい!って目的を持って買い物に行った方が楽しいのだけど、平日は買い物に行く時間がないので仕方ないかな。
時間短縮のために、働いている限り続くなー。
だからね、生ものは買い物に行く週末しか食べられないの。
ゆか
2011/04/15 18:19
★ルナままちゃん★
ほうほう。
そちらでも、個数制限なしで買えるようになったんだね。
少しづつ戻ってきてるのかなー。
早く好きなだけ買える日が来るといいなあ。
ふふふっ
ルナリーもヨーグルト食べてるわけだね。
私なんか、ちょっとしかないと、たろみんに譲ってるんだよ。
そんなことも知らないで、、、、、あの黒兄妹は!
ゆか
2011/04/15 18:21
国産ササミグラム¥78だって!
たろみん、ワシよりうまいもん食ってる・・・。(クーたんパパ)
黒らぶクーたん
2011/04/19 20:36
★黒らぶクーたんさま★
何をおっしゃいますやら〜!!!
ぶるじょわクイール家の当主ともあろう方が!
たろみん、、、いっちょまえに食費がかさんでます〜
ゆか
2011/04/21 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開です♪ 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる