黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫の報告

<<   作成日時 : 2011/03/13 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

金曜日の大地震。
凄かったですね。
皆さん、大丈夫でしょうか?


どんどん被害も広がっているようですね。
TVで被災地の状況が映し出されるのを見て、愕然としています。




たろ家地方は、震度5弱でした。
たろ父、太郎、みなみ、全員怪我もなく無事です。


わたくし、地震発生時、職場でカウンターの向こうのお客さんと話していたのですけど、
ゆっさゆっさとあまりに長く続く揺れに、ものすごい恐怖を感じました。
停電などはなかったのですが、電気がパチパチあおるんですよ〜。
正面の自動ドアは、停電になったら開かなくなるたろうし、逃げられなくなるかも…。

上司の 「外へ出た方がいい」 という声に、裏口から出ました。
お客さんをほったらかしにして。

他の事務所や、国の機関である事務所の人達も、みんな外に出ていました。

職場での被害は、外の貯水タンクが壊れて、水がジャージャー流れっぱなしになりました。
それと、机の上に置いたお茶がこぼれて、机の上が水浸しになりました。
そのくらい。


だけど、本当に怖かった。

震度5弱のこちらでこんなに怖かったのですから、震源地近くの方たちはどんなに怖かったことでしょう。




仕事が終わって、ぶっ飛ばして家に帰りました。
(車で5分の場所なので。)

幸い、家の方での被害はありませんでした。



家に入ると、プリンターの上に置いてあったコピー用紙が3〜4枚、床にちらばっていました。
それから、食器棚の引き出しが、20センチほど開いていました。
(耐震用の食器棚なので、開き戸は開いていませんでした)

それと、たろみんのお水ボウルから水がこぼれて、下が水浸しになってたくらいかな。


お留守番なので、地震発生時の様子はわからないけど、たぶんハウスに入ってじっとしてたんじゃないかと。

帰るまでは、家が壊れてたろみんが外でウロウロしてたらどうしよう…なんて思ってたけど。
顔見てホッとしました。



画像






被災された方々、お見舞い申し上げます。
そして、行方不明の大勢の方々が、無事であることを祈っています。
























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たろみんちゃん達、おうちの中でのお留守番、きっと今度の地震には驚いたことでしょう。
頭は“鉄板頭”で頑丈だけど、家具類が一斉に倒れて来たら・・・考えただけでゾ〜ッとします。
兄妹二人、無事で良かった、良かった。
黒らぶクーたん
2011/03/13 18:30
大変驚きましたね、取り敢えず皆様無事で何よりでした。 当社の車が 岩手に向かって居たので、(丁度仙台辺りでストップ)連絡が取れる迄は大変でした、二日がかりで やっと帰って来られたので 一安心しましたが 被災された方の事を思うと、声も出ませんね。 大型犬を飼って居ると…オバサンがオジサン犬を連れて逃げるのは 多分無理だから 考えさせられますね。とにかく防災袋の点検をしましょうね。
ラブの母
2011/03/13 21:42
ご無事でよかった!
我が家も幸い被害はありませんでした。仙台の実家とはしばらく連絡がとれず心配でしたが、幸いにも無事が確認できました。
故郷があり得ない映像になって流れているのを見ると胸が押しつぶされそうですが、今は祈ることしかできません。一人でも多くの方が救われますように!
ジュリーママ
2011/03/14 07:39
御家族皆さん、御無事で、よかった!!
テレビを見るたび、目を疑いたくなるよぅな光景で・・
今朝は 無事飼い主さまのとのこに戻れたわんこちゃんを
見て、号泣・・・
1分でも1秒でも早く、いつもの平和な日常に戻れますよぅに。
余震、くれぐれも〜気を付けてくださぃ。
たろみん、恐かったねぇ・・・
よくがんばったね〜おりこぅさんです!!!


れこぶ
2011/03/14 19:32
皆さんご無事で本当に良かったです。
たろさんとみなみちゃんは、怖かったでしょうね(T_T)
でもこんな時、二人一緒だから心強いかな。
ゆかさんが車をぶっ飛ばしてお家に帰れたお気持ち、よ〜くわかります(T_T)心配ですよね(>_<)
私はマリンとお散歩中でした。
余震、治まったかな〜と思ってたら昨日の夜も大きかったですよね。。。
1日も早く、みんなに平和な日々が訪れますように☆
まりんこ
2011/03/16 12:27
こわかったでしょ〜〜〜〜〜〜!!!!!
お家のたろみんや、たろ父が心配だったでしょ〜〜〜〜〜〜!!!
私もさ〜。
家族が心配だったよ。
ティックと散歩中だったから、ティックの心配は無かったけど、留守宅が心配だったよ。
地震の恐怖が治まったら、今度は福島原発。
放射能の心配もそこそこ今度は物不足。
大丈夫かな・・・・日本。
んでもって本日のニュース・・・・・・みなみん!!!お誕生日おめでと!
ティックン
2011/03/18 06:01
たろみんママ、頑張って!
更新かけて下さいな、皆さん、期待しているんですから。
たろみんちゃん達も、ママ、励まし上げてね!
黒らぶクーたん
2011/03/27 18:55
★黒らぶクーたんさま★
お返事遅くなってすみません。
やっぱりふたりだけでお留守番なので、地震の日は帰るまで心配でしたね。
仕事が早く終わらないかな〜と待ち遠しかったですよ。
帰ってきて無事なのを確認してホッとしました。
幸いなことに職場が近くて良かったです。
帰宅難民になったらますます心配ですものね。
ゆか
2011/04/03 16:58
★ラブの母さま★
お返事が大変遅れてすみませーん。
本当に今回の大震災は悲惨な出来事でしたね。
いろいろなことを考えさせられました。
うちは留守番なので、大きな地震が来たらどうなるんだろうと思うと、やっぱり心配ですよねー。
東京でも結構揺れたので、家の中がどうなっているのか、帰って来るまでドキドキしました。
被災された方達が、一刻も早く安心して暮らせるようになるといいですね。
ゆか
2011/04/03 17:01
★ジュリーママさま★
お返事が大変遅くなりすみません。
ジュリー家もご無事で何よりでした。
千葉でも結構被害が出ましたものね。
そうでした。
ご実家、仙台でしたよね。
連絡が取れるまで本当に心配なさったことでしょう。
無事でホントに良かったですね。
犠牲になられた方達を思うと、言葉がありません。
ゆか
2011/04/03 17:05
★れこぶしゃん★
お返事がものすごーく遅くなりすみません。
ご心配ありがとうございました。
仕事中もたろみんが気になっていたのですけど、帰ってきて無事を確認して本当にホッとしました。
でも、私は職場が近くなので普段と同じように帰れたけれど、電車を使う人達は、帰宅するのに夜中までかかったようです。
今回の大震災で、いろんなことを考えさせられましたよね。
ゆか
2011/04/03 17:08
★まりんこさん★
お返事大変遅くなりすみませんでした。
マリン家の皆さんもご無事で何よりでした。
本当に怖かったですね。
今でも余震が来るたびに(最近は少なくなったけど)、怖いです。
あの大地震でうちは震度5弱だったのですけど、そちらはもっと大きかったのでは?
被災地の震度7って、どんなに怖かったでしょうね。
新聞に載る犠牲者の数が毎日増えていて、本当に心が痛みます。
ゆか
2011/04/03 17:10
★ティックン☆ちゃん★
お返事遅くなってごめんね。
メッセージやプレゼント、ありがとう〜。
いつもより地味にお祝いしてあげたよ。
ティック地方は、震度6だったっけ?
本当に怖かったでしょう。
しかも、揺れてる時間がすっごく長かったし、余震も頻発してたしね。
それからお義母さんが無事で良かったよねー。
ホント良かった。
なんか本当に大変なことになっちゃって、復興にどれだけの時間がかかるんだろうか、その間、被災者の方達は大丈夫なのだろうか、って、いろんなことが心配になっちゃう。
私達に出来ることを続けるしかないよね。
ゆか
2011/04/03 17:15
★黒らぶクーたんさま(二度目)★
すんまそ〜〜〜ん!
やっと次の記事アップップ〜しました〜!
また元のペースに戻しますから〜!
ゆか
2011/04/03 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫の報告 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる