黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 使ってみました。

<<   作成日時 : 2010/09/25 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

23日秋分の日は、ものすごい雨でした。
雷もバキバキごろごろドカ〜ン!と鳴って、怖かった〜〜〜!

家の中でトイレ出来ないおふたりさん。
雷がおさまった夕方、カッパ着用にてお散歩です。

太郎、5ヶ月から使用している迷彩カッパ。
もう四肢のゴムが伸びきってます。
でも、着せやすいので、いまだ愛用中。

画像






みんみん。
あたろう坊っちゃまのおふるの迷彩カッパ。
いくらも着ないうちに、小さくなっちゃったのを頂きました。
このカッパ、カッコいいから大好き。

画像






とうちゃん待ち。
とうちゃんも、カッパ着用中〜〜〜。

画像






家の中でしてくれたら、楽なんだけどねえ〜。
ま、仕方ない。

これからの台風シーズン、、、直撃がないことを祈りまする。





沢山のお客様にいらしていただいた作陶展も、先週無事に終了しました。
いろいろ刺激になった作陶展でした。

皆さま、ありがとうございました。



今回の私の作品は、モーニングセット。
フォーク&スプーンレストとして使用のハートの小皿と、ちっちゃい葉っぱ皿は、ずいぶん前に作ったもの。
ディスプレーの為に、引っ張り出して使用。

画像






コーヒーカップが小さかった。。。。。
3口で飲み終わっちゃいそうだしな。
もう一度、マグカップを作り直そうかな。。。。。




でもね、これはこれで使えるのですよ。(無理矢理)

モーニングセットだからって言っても、別に夜ごはんに使ってもいいぢゃん!
ということで、サンマ。

ナスの味噌煮と、オクラの梅ドレ和えと一緒に。
小さいコーヒーカップには、大根おろしを入れてみました。

画像






ワンプレートごはんにも使えるかも。
浅いからカレーには無理だな。
にぎり寿司盛り合わせにも使えそう。(ホントににぎり寿司作るのか…)
しょうが焼でもいっか〜。
スイーツ&フルーツのてんこ盛りってのはどうかな。(ますます太る…)

せっかく作ったんだから、使おう。
作っちゃったんだから。(貧乏性)



でね、会期中に、ライル母ひろぽんさんがお母様と一緒にいらして下さったのですけど
お母様が、3年前に亡くなった先生の花器を、と〜っても気に入り、購入してくださいました。
現先生(奥様)も、「気に入って下さって、本当に嬉しいです。」と、喜んでいらっしゃいました。
やっぱり使われてこその器ですよね。

どんな花器を購入されたのかは、そのうち、ひろぽんさんのブログで紹介してくれることと思います。(たぶん)
10月1日に、お渡しいたします。
それまでは、大切にお預かりしておきますね。

お楽しみに!




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
迷彩兄妹!&迷彩父!のお散歩ですなぁ〜
ご苦労さま〜〜今日も雨だったから大変だったね〜
雷が無い分、いいかっ!

おっ!使ってますね〜 めおとプレート!
私はねぇ、握り寿司でいいからぁ〜〜〜
1日、楽しみにしてますわぁ。
あ、もちろん花器のとのご対面!
ちょうど萩が咲いてるから、いい感じかもよ〜
ランチっちも、バリバリ楽しみにしておりまする〜
ひろぽん
2010/09/27 10:00
カッコいい〜☆
勇ましレインコートですね^^

こっちも雷&雨が凄かったですよ〜。
一体 何個落ちたの?って思うほど 鳴り響いてました。
「地震、雷、家事、親父!」って言うけど 私 雷がだーーーーーい嫌い!
でも リュウ達は 全然 へっちゃらで 雷には 無反応。

タロ&みなみん兄妹は 雷の時 どんな様子ですか?
りゅうママ
2010/09/27 10:43
レインコート・・・かっちょえぇ〜♪
ティックは、あの、シャカシャカ音が苦手で、
カッパは着てくれないの。
だからTシャツ。
でも、着ると全然違うんだよ〜。

お料理も器も全部手作り・・・・
最高だね!
こうなったら米から自作してみたら〜???
☆ティックン☆
2010/09/27 20:44
迷彩カッパ、二人とも良く似合っててほんとかっこかわいいですね♪
ゆかさんのモーニングセット、ステキ〜☆
洋でも和でもいけちゃいますね(^_-)
お料理も上手、器も手作りなんて、ゆかさんってほんとスゴイ!!!
まりんこ
2010/09/28 11:15
まおのお祝いのコメントありがとうございました♪
レインコート カッコイイですね〜ふたりとも似合ってます^^
まおも室内トイレ出来ないので雨・風・雷・台風大変です(汗)
ゆかさん お料理上手とお聞きしてましたが、陶芸もされているのですね〜
素敵です♪
モーニングセット お洒落でとっても可愛いですね☆☆☆
まおママ
2010/09/28 14:58
★ひろぽんどん★
秋になったと思ったら、雨が多いねー。
洗濯物も乾かないし。
ばーっと秋晴れになって欲しいわ〜。
スカッと。
お待たせしました。
花器、ちゃんと大切にお預かりさせていただいてますから。
試しに花活けたりしてませんから。
ランチっち〜、、、めちゃめちゃ楽しみ♪
食べたあとはダイエットですわ。。。。。
ゆか
2010/09/30 08:28
★りゅうママしゃん★
たろみん、雷は全然平気ですわ。
でも、先日町内に落ちた時は、ドッカーン!の音にさすがに「かーちゃん、、、今のなに?」と言ってました。
いえ。言ってません。
私の顔を見てました。
雨だけならお散歩も行けるんだけど、雷だと怖くて行けませんからねえ〜。
これから台風シーズンだから、イヤだな〜〜〜
ゆか
2010/09/30 08:30
★☆ティックン☆ちゃん★
たろみんもカッパは嫌いだよ〜。
みなみは、私がカッパ持って部屋に入るだけで、イスとテーブルの間のせま〜〜いところに潜りこんじゃう。
それで、出てこないの。
おやつで釣っても出てこないの。
だから、イスやらテーブルやらをどかして、固まってるみんみんを引っ張り出すところから始まるんだけど、これがまた大変でさー。
だから、カッパはよっぽど雨がひどい時だけだよ。
少しの雨の時は、洋服で行っちゃう。

あ゛ーーーー
米は作れませんからぁ〜
田んぼないし。
ゆか
2010/09/30 08:33
★まりんこさん★
カッパは年に10回くらいしか登場しませ〜ん。
何故なら、ふたりともカッパが嫌い。
洋服ならだまして着せられるけど、カッパを着せるのは一苦労なんです。
だけど、やっぱり雨の時は洋服よりもカッパの方が濡れないんですよねー。
「あたしカッパ大好き♪かーちゃん、早く着せて!」って言ってくれたらどんなにいいか。。。。。

まりんこさん。
あたしは、究極の無器用人間なんざます。
手作り感あふれる人様にお出し出来ない器が着々と増えております。。。。。(汗)
ゆか
2010/09/30 08:35
★まおママさま★
遊びに来てくれてありがとうございまーすっ
まおちゃんも、お外でトイレ派なんですね〜
うちは、太郎が室内トイレしなくなっちゃったので、みなみだけは出来るように…って思ってたんですけど、何故か太郎の真似して、ぜっっっっったいに室内ではしなくなっちゃったんです。
だから、雨でもカッパ来てお散歩なんです〜
雨の日に室内で出来たらどんなに楽でしょうね。

モーニングセットお褒めいただきありがとうございます。
写真だと実物よりも良く見えるみたいです。
何年通っても、なかなか上達しないダメダメ生徒なんですよ〜
でも、唯一の趣味と言えるものですので、これからも細々と続けていきたいと思いますっ
ゆか
2010/09/30 08:40
たろみんママの陶芸作品、柔らかな優しさが出ていてとても良い出来だと思いました。しかし、「お子様ランチセット」ではなくて「モーニングセット」だったんですね、ゴメンナサイ。
黒らぶクーたん
2010/09/30 17:56
★黒らぶクーたんさま★
ありがとうございます。
いいんです。
モーニングセットでもお子様ランチセットでも、たいして変わりませんから。
カップが小さかったんですよねー。
同じシリーズでマグカップ作ろうかと思案中ですっ
ゆか
2010/10/03 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
使ってみました。 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる