黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 干してます!

<<   作成日時 : 2010/04/07 18:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、あの方 から、こんなものを頂きました。

画像





初めて見た〜!
干してない馬の耳と馬アキレス。
馬の耳は、イカのエンペラみたいだし、馬アキレスは、ぐにゃぐにゃ。

さて、うちにはジャーキーマシンなるものはありません。
それでは、天日干しですわね。

どうやって干そうか。。。。。かーちゃん、考えました!
脳ミソが委縮しはじめたお年頃でも、ない知恵絞れば出来るもんですっ




じゃじゃーーーんっ

画像





家にあった洗濯ネットの中に、焼き網を入れて、半分に切った耳やアキレスをその上に並べます。

そして、表面が乾いたらひっくり返し、干すこと数日。

白かったブツが茶色く透明になれば、出来上がり〜〜〜

馬の耳ジャーキー。

画像





こっちは、馬アキレス。

画像





出来上がりは、いい感じ〜



馬の耳を早速、たろみんに。

写真、ボケてるけど、ふたりの真剣な目がわかります???
「マテ!」させてる間、ポタポタポタポタとめどなくおヨダが流れ出ていました。

画像

画像





たろみん、大満足〜〜〜!!!
ごちそうさまでした。




馬の耳とアキレスが上手に出来たので、調子に乗ったわたくし、こんなものまで干しちゃいました。

薄切りにした鶏むね肉〜。

画像

画像






こちらは、あたろうお坊ちゃまに、大好評でございました。

次はもっと沢山作ってあげよう。



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜天日干しでこんなにちゃんと出来るもんなんですね〜。
洗濯ネットの中に、焼き網を入れるなんて私 絶対に思いつきません。
さすが!ゆかさん〜〜。

豚耳と違って馬の耳は脂が明らかに少なくて扱いやすくないですか?
コラーゲンも豚耳より多いらしいし 日持ちはするし
我が家もお気に入りです。

アキレスもショップじゃビックリする位 値段が高騰してて…
最近はうちも手作りです(笑)

きっとゆかさんがジャーキーマシーンゲットしたら色んなもん
作れるんだろうなぁ〜。
たろ父 買ってあげて下さいませ。
(馬耳は半日。アキレスは1日。ササミは7時間で仕上がります)
あやの
2010/04/08 08:30
ゆかさんも手作りアキレス!!!
先日りゅうママさんのとこで見たばっかりだったから♪
天日干しって、ハエとか虫とか来ませんか?(>_<)
馬のアキレスって買うと高いんですよね(>_<)
うちもやってみようかな〜♪
まりんこ
2010/04/09 12:43
ほ〜〜〜〜〜〜〜〜!
なるほど〜〜〜〜〜〜〜!
ふむふむ。。。。。。。。
やってみよっと!
ティックン
2010/04/09 14:08
待ってたわ〜、「天日干し編」笑

干すだけで 出来ちゃうから
お菓子作りが苦手(正確には 面倒臭い)な私でも
これならば 簡単です

市販されてる馬アキレスって とっても高級品だけど(^^;
手作りだと 添加物の利用してないし、やす〜く出来るから 犬にも、お財布にも安心

次は 馬肉にチャレンジです!!
りゅうママ
2010/04/10 10:58
★あやのさん★
ただ干しておくだけで、こんなに立派なジャーキー(ジャッキーぢゃないよ)達が出来ました♪
「ただ干しておくだけ」ってとこが気に入ってまーすっ
なんかクセになっちゃってね、何度も干してますよ。
ただ、洗濯ネットに焼き網のセットだと、一度に沢山は出来ません。
あやのさんみたいに、ジャーキーマシンがあれば、一度に沢山出来るからいいですよねー。
わたしきっと、一度に沢山作ったらどんどんたろみんに食べさせちゃうんだろうな。
そう考えると、洗濯ネットでもとりあえずいっか〜
ゆか
2010/04/11 11:31
★まりんこさん★
あやのさんのおかげで、手作りジャーキーが出来ました。
干物ネットでも購入すれば、もっと一度に沢山出来ると思われます。
りゅうママさんは、干物ネットで作ってましたもんねー。
まあ、洗濯ネット&焼き網でも何とかなるもんでっす!
馬の耳ってすぐ乾くのね〜
まりんこさんも挑戦してみて〜!
ゆか
2010/04/11 11:33
★ティックンちゃん★
やってみそ〜!
お肉なら、なるべく脂の少ないものがいいわ。
干し肉、みんなに大好評なんだよ。
みんな目の色変えて「ちょーだいちょーだい!」って。
すごい喜びようだよ〜♪
ゆか
2010/04/11 11:35
★りゅうママしゃん★
同じころ、干してたんですわね〜。
馬の耳は、結構早く出来ました。表一日裏一日で。
でも、アキレスはなかなか時間がかかりましたよ〜。
それに、どこでやめていいかわからん!(笑)
わんこ達に大好評ですよね。
干すおやつっていいかも!!!
ゆか
2010/04/11 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
干してます! 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる