黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンちゃん

<<   作成日時 : 2009/12/10 20:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

実家の庭で採れたレモンを、母が送ってくれました。
今年は、たくさん実がついたそうです。

ノーワックスだから安心。
皮まで使えるし。

画像





新鮮なうちに、と思って、いろいろ使ってます。
レモンて、どのくらい貯蔵できるんだろ。。。

レモンとポピーシードのシフォンケーキ。
レモン丸々1個分の皮と果汁入り。
職場のみんなにおすそ分け。
おやつに〜

画像





生タラと野菜のレモン蒸し。(これから蒸すところ)
だし醤油をかけて食べます。

画像





サツマイモのはちみつレモン煮。

画像





いろいろ作りたいものはあるけど、平日は時間がないので、次はお休みの日にでも。
レモンの効いたチーズケーキ食べたいなあ〜。
週末、時間があったら作ろうかな。

3個は、丸のまま冷凍してみました。
凍ったまま、皮はすりおろしてケーキに入れられるかな〜と思って。





本日のたろみん。

画像





あれ?っと思ったら、いつもと場所が逆でした。

いつもは、太郎が向かって右側。
みなみは左側。
それが定位置なんだけど。

画像





どっちが「交換しよう」って言ったのかな〜

























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜♪立派なレモンですね〜☆
実は我が家も鉢植えのレモンがありまして、買ってから3年目位の今年初めて実を付けたんです!でも1個だけですけどね。。。(^_^;)
まだ青くて、収穫はまだまだかなぁ。。。
こんなにキレイなレモンが出来るなんてうらやましいです!
たろみんさん達は、今日もピカピカの毛艶ですね〜☆
まりんこ
2009/12/11 10:38
レモン、美味しそうですね〜
自家栽培なら安心して皮まで使えますね。
私も植えたいなぁと思いつつ、
手を出せずにいます。
その前に草取りしなきゃ...
ジュリーママ
2009/12/11 15:23
レモンを見ているとお口の中が酸っぱくなって来て、たろ&みんの可愛い寝顔を眺めていたら、思わず飲み込んじゃった!
黒ラブクーたん
2009/12/11 17:49
美味しそうなレモン!ノーワックスとは、貴重品ですね。
お料理の数々、すごい!!!
お料理本の出版予定は、ありますか?
ぜひぜひ、買いたいです♪
ロピー&レオポン
2009/12/12 00:53
★まりんこさん★
今年、みかんはいかがでした???
うちのみかん、全滅でした。。。。。あぁぁぁぁぁぁ残念。
9月にみなみんと実家に行ったときに、あー青いレモンがいっぱいなってるぅ〜って思ったんですけど、その後帰ってきたら忘れちゃってたんです。
そしたら母から、送るよ〜っ!って。
いろいろ使いまくってまーすっ
まりんこさんは、大切な1つのレモンで何を作るんでしょう。

ゆか
2009/12/15 19:00
★ジュリーママさま★
レモンの木が実をつけてるところって、可愛いですよねー。
みかんよりも何だか頑張ってる感じで。
ジュリダマ家はとーってもお庭が広いので、レモンもどど〜んと10本くらい植えちゃってくださいな。
わたし、庭が広かったら欲しい木がたくさんあるの〜。
レモンに杏にジューンベリー。
あと、いちじくでしょー。
きんかんでしょー。
全部食べるものなんですけどねー。
ゆか
2009/12/15 19:03
★黒ラブクーたん★
クーたんのお家のお庭は、キレイなんでしょうね〜。
あのへんだと、お庭も広くてお家も大きくて。。。
今度探検してみよ〜っと!
レモンの黄色と黒ラブの黒って合うと思いませんか???
ゆか
2009/12/15 19:05
★ロッピー&レオポンたん★
あーいえいえ。
いい加減なへっぽこ料理ですわよ、奥様。
よーーーく見てくださいね〜。
全部、簡単で手間のかからないものばっかりでしょ〜〜???
レモンて、なくても困らないけど、あるとなんだかワクワクしちゃうような果物(?)ですよねー。
結局まだチーズケーキは作ってないんですけどねー。
ゆか
2009/12/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンちゃん 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる