黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお日様

<<   作成日時 : 2009/11/17 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は雨なり。
寒い〜!

先週も、ずーっと天気が悪くて、雨ばっかり。
洗濯物も乾きませんでしたねー。



やーーーーっとおてんとさんが顔を出してくれた日曜日。

久しぶりのいいお天気の日曜日、ハッピーちゃんが、「お散歩行こう〜っ!!!」
と、お迎えに来てくれました。

久々のスリーショット。

画像





太郎もみなみも、あっちに行きたい、こっちに行きたいと引っ張りまくり。
楽しいかい???

お散歩も晴れてる日の方が、気持ちいいもんねっ




公園で。
みなみん、公園のオブジェになりました。

画像





太郎には、絶対に出来ないワザ。
だって、太郎はこの石の上には上がれません。(本当に犬か?!)
仮に上がったとしても、怖がってこんな高いところでお座りなんか絶対に出来ません。

すごいよねー、みなみんて。





なんか最近、年のせいか話題があちこち飛びますけど、今日もいいですか???

コレ。
素晴らしい出来映えだったので、思わず写真に撮っちゃいました。

画像





ハヤトウリです。

とーちゃん作 ですっ!!!



ご近所のお宅で毎年作っていて、太郎が大好きなので毎年たくさんいただくのです。
で、昨年、いただいた実をとっておいて、今年の春、たろ父が会社の空き地に植えて育てたんですの。

これが、豊作


一般的には、皮をむいて、漬物にすることが多いですけど、炒めてもいいし、酢の物でもイケます。



こちらは、醤油漬け。
柚子と一緒に漬けました。

画像





そしてこちらは、薄切り、塩もみをしてキュウリの代わりにポテトサラダに入れました。

画像




冬瓜のように、あんかけ煮にしても美味しいんですよ〜。

太郎もみなみも、ハヤトウリ大好き。
ふたりは生のままバリバリ食べてますけどね。



保存性がいいので、しばらく楽しめそうで〜すっ


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピーちゃんがお散歩のお誘いに来てくれるなんて、嬉しいですよね〜♪
ハッピーちゃん、お手手あげてる!なんて言ってるのかな(*^^)
みなみちゃん、すっごいね〜!!!
本当にオブジェに見えるよ〜!!!
マリンも絶対ムリ!
怖がって登れないよ〜。
ハヤトうりだ〜!!!
私も、先日友達の家で沢山採れたからといただいたんですが、ハヤトうりって初めて見たんです!存在すら知らなかった。。。(^_^;)
たまたま、その友人のフレンチレストランに行って、友人の知り合いのシェフにもハヤトウリを渡したら、それを使ってお料理してくれました!
メインの付け合わせだったんですけど、ハヤトウリって油と相性がいいんですって。
美味しくいただけました〜♪
うちも植えてみようかな(^_-)
まりんこ
2009/11/17 19:02
みなみちゃん凄い!
忠犬ハチ公みたい〜
ハヤトウリって、そうやって食べるんですね〜
直売所でよく売ってるのですが、
どうしていいかわからなくて。
今度買ってきてみます♪
ジュリーママ
2009/11/19 21:42
ギャハハ〜。
みなみんのオブジェ、最高
いつの間に 銅像を作ってしまったの?なーんて思ってしましましたよ(笑)
我家も ガジーの方が度胸あります!!
ガジーは 平気な顔をして公園の富士山を登るけど リュウは登れないもん。
恐いのだか、無駄事はしたくない!って思っているのだか わからないけど・・・。
やっぱり 女は度胸!って事かもね^^
りゅうママ
2009/11/20 10:17
★まりんこさん★
ハッピーちゃんとはずっと仲良くしていただいて、とーっても助かってます。
自分ちの子みたいに可愛いし。
お父さんもお母さんも優しくてとてもいい人だし。
普段はみなみがハッピー家を目指して歩いて行くんですけど、ハッピーちゃんが来てくれることもあって、太郎もみなみもハッピーちゃんとは兄弟みたいです。
ハヤトウリ、油と相性がいいんですか〜。
ベーコンやお肉と炒めたりしてたけど、揚げたりしてもいいのかな。
昔は漬物でしか食べられないと思ってたんだけど、やってみると結構使えます。
何にしても食べられます〜。
まりんこさん、来年植えてみて〜!
ゴーヤどころじゃないですよ。モッサモサにつるが伸びて、夏は涼しい緑のカーテンが出来ます。
でも、ホントにモッサモサですからぁ〜!
ゆか
2009/11/20 21:08
★ジュリーママしゃん★
ハヤトウリ、10年以上前から親戚の家で作っていたり、お友達の家でいただいたりしてたんですけど、漬物くらいしか出来ないと思ってました。
でも、この間、牛肉とタマネギとトマトと一緒に、皮をむいて薄切りにしたハヤトウリを入れてみたら美味しかった♪
煮ると冬瓜みたいにとろとろになります。
今度見かけたら試してみてくださ〜いっ!
ハチ公の銅像の子も大好きです〜!(生でショリショリ♪)
ゆか
2009/11/20 21:11
★りゅうママしゃん★
女は度胸!!!
まさにその通り〜!
男の子は結構臆病ですよね〜。
太郎を乗せようと思っても、踏ん張っちゃってぜっっっっったいに上がりませんもの。
その点、みなみは自分からぴょんっ!て飛び乗っちゃいます。
高いところでお座りやフセをするのって、犬は苦手らしいんですけど、みなみんは平気で座ってますもん。
ガジーちゃんも公園のオブジェになってみてくださ〜いっ!
ゆか
2009/11/20 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのお日様 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる