黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショックです…

<<   作成日時 : 2009/03/01 20:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から3月ですよ、奥さん。
もう1年の1/6が終わっちゃいましたわ。
今月末には、桜も咲いちゃうんですよ。
どーしましょ。

『どーしましょ?!』 と言えば、ショックな出来事が…。

いつもの「勝手にドッグラン」の少年野球グラウンドが使用出来なくなりました。。。
とほほっ

ここのグラウンドは東京都の土地を借り受け、野球グラウンドとして使用する契約を結んでいました。
野球がないときには誰でも使用していいことになっていて、学校から帰った子供達が遊んだり、
お父さんと子供がサッカーの朝練をしたり、草野球をやったり。
まだあと1年くらいは、契約期間が残っているはず。
お隣りは「水再生センター」なのですが、増築することが決まっているのだそうです。
その準備の為に、多摩川の土手と東京都の土地とを分けるフェンスが張られました。


太郎、グラウンドの上まで来ると、降りたい。。。と訴えます。
もう遊べないんだよ。
ほら、フェンスがあって、降りられないんだよ。

画像




もう多摩川側からは、入れなくなりました。
少年野球のときには別の入り口から入れます。
ぐる〜っと回ったずーーーーーっと向こうの入り口です。
カギを持っている人しか入れません。

画像




こっち側も、もちろん入れません。
今までは、あっちとこっち、2箇所から入れたのに。

きのう、少年野球でファウルになって土手側に飛んだボールを拾うのに、
お兄さんがフェンスを登って乗り越えて、拾っていたそうですよ。
不便ですね、落ちてケガしたらどーするんでしょ。

工事の名残。

画像

画像




無駄に体力が有り余っているこのシト、毎朝走れなくなりました〜
ストレスで暴れそう。。。

画像




仕方ないね。
自分ちじゃないんだもんね。
今まで、とっても助かりました。
ハッピーちゃんや、あたろう君や、ショコたんや、ワンダちゃんや、、、いろんなお友達と遊んで楽しかった。




さて、気を取り直して。

今日は午前中、陶芸に行ってきました。
前回、釉がけをしたお皿が出来上がっていました。

黒土に「わら白」という釉薬をかけて、還元焼成で焼いてもらいました。
木のスタンプでつけた模様が浮き上がって、キレイ。 気に入ってます。

画像




ネギのマリネを盛り付けてみました。

画像



今が旬のネギ。
甘くて柔らかくて、美味しいですよねー。

あっちのブログの調子が悪いので、こっちに簡単に作り方を書いておきます。

  ネギは5〜6センチのぶつ切りにし、ひたひたの薄いコンソメ液で10分くらい煮ます
  火を止めて、黒コショウをガリガリ、オリーブオイルをたら〜んとたらし、冷まします。
  冷蔵庫で冷やし、生ハムでくるりと巻き、粒マスタードをちょんとのせて出来上がり。

3行レシピですな。
とろ〜んと甘いネギと、生ハムの塩気がマッチして美味しいですよ。
ネギ好きな方は、おためしくだされ〜















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも遊んでた勝手にDRが使えなくなる気持ち
よーくわかります。
うちも毎朝行く公園があるんだけど、夏に超高層マンション建設のため
なくなっちゃうの。
何年も前から計画はあったんだけど、先日ボーリング作業をしてて
あ〜とうとう…って。
唯一、お散歩で土を踏ませてあげられる場所だったのに…。
自分の土地じゃないけど、本当に寂しいですよね。
みなみん〜どうやってストレス発散するのかなぁ〜!?
あやの
2009/03/01 23:44
こんにちは〜
あらぁ〜そんなことになっちゃったの
ワンコには遊べない理由はわからないもんね〜
残念だねぇ〜〜
自由に遊ばせる場所探し、頑張ってね

お皿〜いい感じぃ〜〜
素敵に仕上がって、乗っているネギマリネも美味しそう
ネギマリネはよく作るけど(血液サラサラ料理ですね)
生ハムで鋏むのは知らなかった
次回はこれでいってみます
すず&琴ママ
URL
2009/03/02 15:06
えーーーーーっ!ショック!
なんてこったい!
みなみんどーするよぉ〜〜
たろさんが、心配だわぁ。。。

ネギはあるが、生ハムがない。
私とにーちゃんは食べるけど、ライ父は食べないだろうなぁ〜
そういうヤツだから、あの男。
ひろぽん
2009/03/02 15:44
それは残念!
うちの近所のグラウンドも「小学校建設予定地」なので、
他人事とは思えません。

たろみん兄妹のストレスが爆発しないうちに、
どこかいい”代替地”が見つかりますように!
ジュリーママ
URL
2009/03/03 10:10
★あやのさん★
おたくの近所もなの〜?
うちは、勝手にドッグランにしてた場所なので、文句を言える筋合いじゃないことは重々承知のすけ。です。
でも、やっぱり地域のこんな場所がなくなるって、寂しいし重大事項ですよねえ〜。
この間は、フェンスを乗り越えて、子供達(少年野球じゃない子達)が野球やってたらしいですよ。
危ないよね〜。事故が起こったらどうするんだ東京都!
契約満了まで、1枚だけ扉をつけてくれたら、いいのに。
ってこれも勝手な思いなんだろーな。
とりあえず今は、土手を走らせてます。
散歩の人達を気にしつつ。(人がきたら繋ぐ方法で)
あやのさん地方と違って、グラウンドがなくなっても土の道はいっぱいあるから、それが救いかな。
ゆか
2009/03/03 22:11
★すず&琴ママしゃん★
ネギのマリネ、気に入っていただけるといいですけど。
お酢とかレモンとか入れたりもしたけど、このレシピが一番美味しいです。
試行錯誤した結果。
勝手にドッグランにしてた場所なので、文句は言えないけど、工事が始まる間際までそのまま遊べる場所にしておいてくれたらいいのになーって思います。
近所の子供達も、学校から帰ると毎日のように遊んでいた場所なので。
ゆか
2009/03/03 22:13
★ぽんぽん★
そおなのよぉ〜。
ライちゃんが遊びに来たら、今度はどこへご案内しようかしら。
畑じゃみんみんが大根とか引っこ抜いて食べちゃうからダメだし…
最近は、なんとなくハッピーもあたちゃんも土手に集まってゾロゾロ散歩してるのよ。グラウンドがなくても、なんだか集まっちゃうのねえ。
土手の道を、人がいなくなると走らせてるけど、傾斜を走るからみなみんの筋肉も落ちないかも。
新たな勝手にドッグラン、どっかにないかしらん。。。
ゆか
2009/03/03 22:15
★ジュリーママしゃん★
田舎だ〜田舎だ〜と思っていても、こんなことになってしまうのですねえ。
だけど文句が言える立場じゃないので仕方ないですね。
代替地は見つかりそうもないので、テクニックで走らせようと思います。
みなみんの筋肉が落ちない程度に。。。
ジュリー家の近くの空き地は、まだしばらく遊べるのかな?!
ゆか
2009/03/03 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショックです… 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる