黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カッパ軍団

<<   作成日時 : 2008/09/30 08:37   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

明日から10月。
今年も残すところ、あと3ヶ月です。
まったく一年の早いこと。。。。


雨です。
台風、どうなるんだろ。被害が出ないことを祈ります。

今朝は、恒例のカッパでのお散歩。
カッパ大中小。

画像



雨でもグラウンドへGO!
エリカ様は雨でもボール遊びをします。

「とーちゃん、早く投げろや

画像


画像



出すもの出して、スッキリ体が軽くなった、たろ兄参戦。
太郎、あえなく撃沈!!!
エリカ様にはかないません。。。。

画像


画像



カッパ着るのはイヤだけど、今朝も楽しかったふたりなのでした。

画像






お話は変わって。

最近作った陶芸作品です。
すべて自己満足です。


まずは、たたらの四角いお皿。
葉っぱを置いて呉須を歯ブラシに含ませて、ぴゅんぴゅん弾いて模様を浮き出させました。
親指から呉須がボトボト垂れちゃいましたけど、これはご愛嬌ということで。。。
実は同じ教室の方のアイディアをパクりました、はい。
その方のは中鉢で空色釉を使っていたのですが、私は透明釉で。
なかなかいい感じに出来たと思います。(でもパクリ…)

画像




こちらは、トランペットというお花の葉っぱをかたどった大皿と取り皿です。
これもたたらで作りました。
今まで作った葉っぱのお皿の中で一番大きいお皿です。
大皿は透明釉、取り皿は織部をかけました。
いろいろに使えそうで気に入ってます。
織部、いい色に上がりました。

画像




葉っぱのお皿を使った晩御飯 見たい方はどうぞ!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ^m^
みんなでレインコート着ちゃって♪
かわいい〜^m^
みなみちゃんもたろさんも、雨なんて関係ないんだね^m^
マリンは雨に濡れるのが嫌いで、すぐに「もう帰る」って言います。
ゆかさんの陶芸、毎回腕が上がってますね☆パチパチパチ!!!
とっても素敵です☆
まりんこ
2008/09/30 17:09
あ〜できあがったんだね!
やっぱり呉須のやつ綺麗だね
私も今度まねしよっと…(笑)
グラウンド、芝が刈ってあって走りやすそうだねぇ〜
麻衣
2008/09/30 17:46
カッパ大中小(笑)
うちは雨だと散歩行かない派だからね〜。
カッパだと出てるとこだけ拭いたらOK何でしょう?
楽チンね。ビーさんもスンナリ着たらいいんだけどね〜。
着せるのに体力使いそう。
お皿素敵よ〜(パクリでも 笑)
趣味が活用されていいわよね。
お料理見に行かなくちゃ。
えみりん♪
2008/10/01 09:54
みんみんのお手手のおでき・・・・・小さくなってきてよかったね!
検査のために、麻酔してとはいえ抉り出すのも怖いもんね。
このままちっちゃくなって全く無くなっちゃってくれたらいいね〜。
かっぱ・・・・・・ティックにも買ってあげなくちゃ!
雨の日はどんなに静かに歩いても、泥んこになっちゃうもんね。
お皿・・・・・ちょ〜素敵!
パクリでも、出来上がっちゃえば「ゆかさん作」でしょ!
パクリが得意な私としては、それも立派な芸術でです♪
それより私はショックでがっくりです。
同じ女として生まれてきたのに、何故にこう料理の才能が無いのか・・・・。
ただいま一人暮らしの私・・・毎日テキト〜なメシだわよ!

☆ティックン☆
2008/10/01 10:06
もうあと今年も3ヶ月かぁ〜しみじみ。
早いわぁ 年々早くなるわよね。
カッパの親子、楽しそうだわね〜
カッパと長靴は欠かせないのよね!

いい感じのお皿のみなさん。
渋いわぁ〜パクリだろうと何だろうといいのよ〜
作るが勝ち!
ひろぽん
2008/10/01 17:23
カッパ大中小!
カラフルカッパで雨でも楽しそうなたろみん一家だ。
で、ゆか丼は何色のカッパを着てるの?

今年の夏に初めて『手びねり』ってやつを体験したらさ
出来上がりはともかく、熱中したさ〜おもしろかったさ〜!
このゆか丼のパクリ陶芸作品はすばらしいよ〜!
美味しいお料理もますます美味しくなるね。
今度ごちそうして下さい♪
まっち
2008/10/02 00:12
我家、雨の日でも 裸族!!
だから もちろん雨の日は ベタベタだよー!!
以前使っていた物が破れちゃって・・・
レインコート、、、やっぱり欲しいなぁ
っと思いつつ ハヤ1年(^^;

料理が上手な人って やっぱり食器にも拘りますねぇ!?
私なんて いつも適当だから 真っ白な食器がGoooooo☆

中部空港が常滑市にあって 名古屋から1時間
その常滑市には いろいろ陶芸教室があり 名古屋から通ってる人も多いみたい。
私も やってみたいなぁ〜って思うけど、なかなか行動に移せないわ(笑)
まずは 犬のフードボウルを作ってみたいのよ^^
りゅうママ
URL
2008/10/02 09:32
カッパ大中小 かわいいねぇ♪
ルナは雨でも 素っ裸だよ^^

素敵な器でうんまい料理!!
良いな!良いな! 今度あたしにもごちそうして下さい♪
ルナまま
2008/10/02 18:39
★まりんこさん★
カッパッパ軍団、微笑ましいでしょ?
実は太郎もみなみも雨が嫌いです。
だから雨降りの時は、ふたりともテンションが低く、いつもひっぱりまくりのみなみんまでもが、てこてこゆっくり歩いてくれるのです。
ただし!!!
遊ぶ時は別。
雨でもいいらしいです。
陶芸作品、たまってきちゃって、置く場所に困ってます。
なんとかしないと。。。
ゆか
2008/10/02 20:52
★麻衣ちゃん★
なかなかいい出来でしょー。
やっぱりパクッて良かったよ〜。
今度は麻衣ちゃんがパクッて、さらに素晴らしい作品を作って見せてちょー!
グラウンド、草が伸びるといつの間にか刈ってくれてるんだよ。
最高だね〜♪
ゆか
2008/10/02 20:54
★えみりん♪ちゃん★
うちは雨でも散歩に行かなければならない派!!!
シッコうん○家でやってくれないからね。
家の周りでもやってくれないからね。
庭もないからね。
年とったらどうしようかねえ〜。
陶芸は、やってもやってもなかなか上手にならないんだわ。
100%満足の作品が出来上がるときが、果たして来るんだろうか。。。。。
ゆか
2008/10/02 20:56
★☆ティックン☆ちゃん★
カッパッパはね〜、もう1枚づつあるんだよ。
実は、前回、穂高さんに行った時に買ったのがあるのよぉ〜。
でもおニューはもったいなくて、雨の日には着せられないんだわ〜。(笑)
今度、晴れてる時に着せて写真撮ろうかしらん。
おかげさまで、みなみんのおでき、小さくなってきたよ。
やっぱり院長先生の見立て通りだったのかもね。
このまま治ってくれるといいんだけど。
お料理かぁ〜。。。。。
あたしは食い意地が張っててねえ、四六時中食べ物のことばっかり考えてるのよぉ〜。
食べたいものがいっぱいあってね〜(だからブーデーなんだよ)
それに、お野菜が足りないとテキメン!!!で、苦しむことになるんだよ。
でも一人の時はあたしもテキトーメシだよ。
ゆか
2008/10/02 21:04
★ひろぽんぽん★
そうよ〜。今年もあと3ヶ月なのよ〜しみじみ
ホント年々早くなるわね。
この分だと、あっという間におばあさんだわね〜。
長靴、持ってないんだよねー、ぽんぽこぽん。
便利よぉ〜。
うちは朝の散歩に早く行くから夜露で草が濡れてるのよ。
だから、雨が降ってなくても朝は長靴で行くわよ!
何がなくても長靴だけは常備!!!なのよぉ〜。
あー、そうそう。
パクリのお皿で今度おもてなしさせて頂くわ♪
ゆか
2008/10/02 21:07
★まっちっち〜★
あたしのカッパは水色だよ。水色は〜♪涙色♪なんだよ。(意味ナシ)
知ってるよ〜。
夏の旅行で、可愛いエルちゃん付きのマグカップ作ってたよね〜。
あれは2〜3ヶ月後に出来上がるって書いてあったけど、まだ届かないのかな〜。
楽しみだね〜。
自分で作ると、ヘタでも、思っていたのと出来上がりのイメージが違っても、なんか可愛いんだよ。
そうなんだよ、手作り作品ていうのは。
というわけで、あたしの料理もそんなノリだよ。
是非おいでませ〜。
何が出るかその日の気分しだいだよ〜ん。
ゆか
2008/10/02 21:16
★りゅうママさん★
少しの雨だったら、うちはカッパを着せないで洋服で散歩に行っちゃいます。
何も着せないよりも、帰ってから拭くのが楽ちんなので。
でも、犬用のカッパってお高いのよねえ〜。
人間用のカッパが2〜3枚買えちゃうもんね。
陶芸は、ハマリます。
私もずっとやりたいなーって思ってたのだけど、どこに行けばいいかわからないし。。。っていうところに、ご近所ワン友麻衣ちゃんが陶芸教室に通っていることが判明!
そして連れてってもらって、それから早や4年(もうすぐ)ですよ。
りゅうママさんもいつか!必ず!お手製のわんこ用食器を作ってねっ♪
ゆか
2008/10/02 21:21
★ルナまんま★
ルナっちはいっつも可愛いお洋服着てるぢゃん!
い〜っぱいあるんだから、カッパの代わりに古くなったお洋服で代用すればぁ〜?
それともすっ裸がお好き???(笑)
美味しいかどうかはともかく(日によって違うので…)、また遊びに来てよ〜!
パクリのお皿でおもてなしいたしまするわ〜♪
ゆか
2008/10/02 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カッパ軍団 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる