黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日ケーキ

<<   作成日時 : 2007/03/23 20:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

みなみのお誕生日ネタ、、、まだ引っ張ります。。。

18日当日は、穂高さんに行っちゃったので、特に何もお祝いらしきことはしませんでした。
せめてケーキぐらい作ってやるか〜と、21日の春分の日に作ってあげました。

画像


前に、あやのさん から、簡単なケーキの作り方を教えて〜って言われてたのを思い出したので、ここに記録しておきます。


わんこのチーズケーキ(10センチくらいの丸型)
  今回は20センチくらいの長方形で作りましたが、高く作りたいなら小さめの型で。

 材料  :  ふかしたさつま芋 5〜6センチくらい
          (じゃが芋でもかぼちゃでもバナナでもおからでも)
        卵 1個
        小麦粉 1/2カップ
        ベーキングパウダー 小さじ1/2
        フレッシュチーズ 1パック (うち1/3は飾りつけに使いました)
        プレーンヨーグルト 大さじ2

画像



作り方です。
さつま芋は皮ごとフォークでつぶしておきます。
そこに、ヨーグルト、チーズ、溶いた卵、ベーキングパウダーと小麦粉を合わせたものを、どんどん混ぜていきます。

画像



この生地をオーブンペーパーを敷いた型に流しいれます。
170℃で40分焼きます。

画像



焼きあがったら、網の上で冷まします。

画像



冷めたら、好きなようにデコレーション。
今回は、残しておいたチーズとイチゴ、ブルーベリーで。
文字はキャロブパウダーをお湯で溶いて書いています。(ココアじゃありませんので)

このままデコレーションせず、四角く切って盛り付けてもいいと思います。
適当に作っても、大丈夫。(私、いつも適当です。。。)

生地が固かったら豆乳やヨーグルトでゆるめ、柔らかすぎるようなら小麦粉を足してみてください。
それから、うちは電気オーブンなので、ガスオーブンをお使いの方は、160℃でいいかもしれません。



美味しそうな匂いに、ふたりとも待ちきれません。
みなみん、ヨダレまみれです。

画像


画像



みなみは食べるのがヘタ。
クリームだらけです。
「顔にクリームがついてるよ〜。」って言ったら、 ん??? と、首をかしげていました。(笑)

画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜♪
いつも思うけど、ゆかさん宅の娘になりたいへな吉です。
太郎ちゃんとみなみちゃんは、本当に本当に幸せ者(犬)だわ。
どんなに簡単って言われても、へな吉には難しいのがお料理です。
面倒くさがりな性格がダメなんだわ。。。
へな吉
URL
2007/03/23 21:33
やっぱり、ゆかさますごいです!
実は、今日私もマリンのケーキ作りました。でもUPできません^_^;
みなみちゃんとたろさんは本当に幸せだね〜。
マリン、可哀想^_^;
まりんこ
2007/03/24 00:03
シアワセモノだーなんて美味しそうで綺麗な色なんでしょ。
れったんのときもチーズとヨーグルトで飾ってキャロブで
文字入れて・・って作りましたが
紫芋は入れた事なかったので今度やってみまーす♪
フタリしてケーキ食べて嬉しかったでしょうね。
ん??ってやる首かしげ、可愛くって何度も
話しかけちゃったりしません??(笑)
usako
URL
2007/03/24 01:49
チェフ・ゆか☆のワンズケーキ!!
色合いが可愛いね。
ヨーグルトの匂いがプンプンして タロ&みなみんは ヨダレもん状態(笑)
毎日 誕生日だったらいいのになぁ〜、って 思ってるかも・・・
りゅうママ
URL
2007/03/24 09:28
すごいわぁ〜。
いつも思うけどスンごいわぁ〜〜〜!
時間はどのくらいかかるの?
私だったら多分一日がかりになるだろうなぁ〜。
相当気合を入れないと、いくら簡単だからって行っても、なかなか作れないよぉ〜〜〜
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
ゆかさんちの弟子にして〜〜〜〜〜
☆ティックン☆
2007/03/24 09:46
ゆかさんいつも素晴らしいわぁ〜〜(^^♪
こんな美味しそうなケーキを作って貰えるなんて
みなみさん達幸せだわ(^_-)-☆
このレシピ、プリントアウトしとこっと!(^^)!
すず&琴ママ
URL
2007/03/24 15:05
おいしそう♪
たろ君もみなみちゃんも幸せねー
ジュリーママ
URL
2007/03/24 18:21
たろみん…うらやましい^^
前も言ったけど…ゆかちゃん、あたしを飼って!!
ルナまま
2007/03/24 19:27
あら〜、みなみちゃん、泥棒さんになってるよぉ〜(笑)
しんちゃん
2007/03/24 19:55
3頭目にあたしはいかが?
ごん母
2007/03/24 21:26
やっぱり ゆかさんすっごいよぉ〜〜〜。なんでケーキ屋さんをOPENしないの??絶対にこれで食べていけるって...

みなみんのクリームつけてる姿。どこかで見た気が...(笑)
可愛かったなぁ???
やっぱりワンコって食事から感じる愛情ってあるんだろうな?
みなみんはほんと良いコだもん。あっ!ごん&ごまちゃんもっ...
うちは恥ずかしい位 ごちゃ混ぜ飯だから ごちゃごちゃしたシトに育つんだろうね...ゆかさんの事 見習わなくっちゃです。

うぉ〜。私のためにレシピありがとうぉ〜。偶然にも他の方がケーキ以外のワンレシピを公開してくれてるの...こんな素敵なレシピ公開しない訳いかないでしょ...(ってこの記事にリンク貼ってもいい???)
あやの
2007/03/25 03:25
★へな吉さん★
あたしも究極の面倒くさがり屋でーすっ!
だから、手の込んだものはほとんど作りません。
でも、お料理よりもっとキライなのが掃除。キライって言うよりも苦手なんですね。掃除したあとに何故ゴミが落ちてるのだ?どこを掃除したのだ?って自分で突っ込み入れてます。。。
ゆか
2007/03/25 09:09
★まりんこさん★
マリンちゃん、お誕生日おめでと〜♪
たくさんプレゼントもらえて、そしてママにケーキ作ってもらって、幸せな5歳のお誕生日になったね〜!
これからも、ずっと可愛いくて愛嬌のあるマリンちゃんでいてね。
まりんこさん、ケーキUPしてくださ〜いっ!
ゆか
2007/03/25 09:10
★usakoさん★
れったんもママの手作りのケーキでお祝いしてもらったんだね〜。みんな幸せだねえ。
紫芋は2月に実家に行った時にもらってきたものが残っていたので、使いました。紫芋に含まれるアントシアニンが肝臓にいいって聞いたので、太郎にあげています。もう肝臓は大丈夫だとは思うんですけどね。
みなみ、ん?て首をかしげるしぐさをしたの初めてだったんです。何度も何度も話しかけちゃいました。可愛かったです〜
ゆか
2007/03/25 09:14
★りゅうママしゃん★
りゅうちゃん&ガジーちゃんも、そう思ってるかも!
りゅうちゃんのお誕生日のケーキは、プロ並みの出来栄えでしたね〜。すっごいですね〜、ビアンママさんてパティシエ?
ま、見栄えは味に関係ないので、うちはこれでカンベン!!!
ゆか
2007/03/25 09:16
★☆ティックン☆しゃん★
だぁ〜かぁ〜らぁ〜!
超カンタンだってばぁ〜!
混ぜるだけだし、焼いてる間は他のこと出来るし、覚ましてる間にも他のこと出来るし、あとはちょこちょこっと飾るだけだから、ほとんど手はかかってないんだよ〜。
ゆか
2007/03/25 09:19
★すず&琴ママさま★
いつもは分量も計らずに、適当にまぜまぜして作ってるんですけど、一応レシピなんぞ出して見ました。
どうせ、上手に出来ても、カッチンコッチンに固くなって失敗しても、太郎もみなみもパクパク食べちゃうので、見栄えは関係ないんですよねー。
琴ちゃんのお誕生日にも作ってくださいね〜♪
ゆか
2007/03/25 09:21
★ジュリーママしゃん★
ちょっともらって食べたらマズかった!!!
たろみんが喜んで食べてたからいいのだ〜!
ゆか
2007/03/25 09:22
★ルナままちゃん★
少し食べてみたらマズかったよ〜!
わんこ達だから喜んで食べるのよぉ〜!

ゆか
2007/03/25 09:23
★しんちゃんさま★
首をかしげた泥棒さん、可愛いでしょ?
色が逆ですけどね〜
ゆか
2007/03/25 09:24
★ごん母どん★
ゾロゾロいっぱいついて来そうだから、遠慮しとく。。。。。
ゆか
2007/03/25 09:25
★あやのさん★
どぞどぞ。
リンクだろうがインクだろうが好きにして〜。こんなんで良ければ。
商売になるわきゃないってこと、自分で自覚してますから〜。
こんなんじゃお金もらえませんからねえ。。。
みなみんのクリームつけた姿、去年も披露しましたわん!慌てて食べるから顔中クリームだらけになっちゃうんだよねー。
そうそう。うちもごちゃ混ぜゴハンだよ〜。
ゆか
2007/03/25 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お誕生日ケーキ 黒らぶ「太郎」と「みなみ」のおちゃらけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる